■アクセス

■カウンター

現在の閲覧者数:

■プロフィール

ARA

Author:ARA
ARAのブログへようこそ!
2008年6月21日(土)から
スタートしました。

趣味で飼育している虫達の事を
中心に、ゆったりと更新して
行きたいと思っています。

ARAの概要 :
エーアールエーでは無く、アラです。(笑)
40代前半・埼玉県南部に生息・
虫や生き物好き

■最近の記事
■最近のコメント
■メールフォーム

名前+(ハンドルネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

■カテゴリー
■バナー(by U爺さん)

■お勧めサイト

banner banner banner banner banner banner banner banner

■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ
■QRコード

QRコード

■肥満度チェッカー

気になる皆さん、チェックしてみては?(笑)ARA


powered by ブログパーツの森



スポンサー広告 | --:--:--
久し振りにグランネタからです。
ずっと前から、欲しいと思っていた グランマスターの【おやG】さんのミャンマー血統。
(おやGさんのページはこちらをクリック → Grand-G )

数ヶ月前に、幼虫を購入していました。
期待のビン交換。o(^-^)o ワクワクッしながら・・・。

4頭セットで、初令投入時に2オス2メスと予想していました。

初めに、食いあがった2本を交換しました。
1本目。予想通りオスです。
グラン88 幼虫1
順調に育って、良い感じです。
2/13割出し,3/1グロー1100PP 初令,6/29 39.9gグロー2300PPへ


次は、メスと予想したビンです。
グラン88 幼虫2
でかいメス~!! であるはずも無く、見立て違いでした。
こちらも順調に育ってくれています。(*^-^)ニコ
流石に大型血統が、固定化されていますね~。凄いです。
2/13割出し,3/1グロー1100PP 初令,6/29 39.3gグロー2300PPへ


時間が無くて、残り2本は後日交換となりました。

そして、その後日・・・

この血統3本目の交換。オスと予想した個体です。
いつものように、ボコッっと幼虫部屋に窓が開くと、頭が見えました。
「うっ、でかい・・・」完全にオスです。(^^;;
取り出してみると、先日の個体達より明らかに頭が大きめで身体も太いです。
いわゆる、期待できる個体!!
グラン88 幼虫3


しか~し!σ(⌒▽⌒;) の用意(購入)したビンは、2300×2本(先日使用済み)と
1400×2本・・・

当然入って戴きました。1400PPに・・・
グラン88 幼虫3-1
どう見ても、ビンが小さい・・・。(^^;;
気をつけて、早めの交換を試してみようと思います。
2/13割出し,3/1グロー1100PP 初令,7/5 41.2gグロー1400PPへ


話は変わって、国産オオ。
前回、ご紹介した蛹室作成済みの30gアップの幼虫ですが・・・
やはりというか、当然というか・・・
こんな感じになりました。(T T)
国産31 蛹室壊して暴れ
大暴走しております。
σ(^_^;)のミスです。何年やっても、こんなミスを犯します。
皆さんも、気を付けましょうね~。
せっかくの1年近くの努力が水の泡と化します。(T T)


おまけの食い物ネタ
トシ・ヨロイヅカ ミッドタウン1ヨロイズカ2ヨロイヅカ3
六本木ミッドタウンにある、トシ・ヨロイズカのバナナ何とかをお土産で頂きました。
名前をご存知無い方も、あの川島なお美の旦那というと分かるでしょうか?(笑)

流石に有名店のスイーツ、それなりの良いお味でした。
話題性もあるので、お土産には良いかもしれませんね。

それでは、また次回まで・・・。


グラン | 23:04:16 | Comments(11)
コメント
こんばんわ。グランネタに吸い寄せられました(笑)
実は自分も幼虫購入検討してました。でも、気がついたら売り切れになってる事が多かったです、結局は未購入でした。
でも、1本で40グラムとか素晴らしいですね・・・。我が家だと最終交換時に出現するサイズです(^^;)
気が早いですが、羽化が楽しみですね~(^^)
2010-07-12 月 22:42:11 | URL | てきとう。 [編集]
こんばんは

流石ARAさん、グラン順調ですね。 

41.2gの子は期待ですね~

頭幅はどうだったんでしょうか? 下半身も良い感じですね^^
2010-07-13 火 00:27:46 | URL | ケンケン [編集]
てきとうさん、ケンケンさん
お早うございます。

てきとうさん
>グランネタに吸い寄せられました(笑)
以前、グランネタをよろしくと私信戴いていたのが気になっていました。(笑)

今年はセットしていないので、この幼虫達のみが現在のグラン全てです。

>我が家だと最終交換時に出現するサイズです
普段のうちでも同じです。血統が良いことと、早期成長タイプだからだと思います。
今までの経験では、このタイプは後半大きな伸びはありませんでした。
この後、更に伸びるとかなり期待できるのだと思いますが、そう簡単でないのがグランと言った所でしょうね~。


ケンケンさん
出戻りをお願いしたグランも、間もなく羽化という所です。
中が良く見えない分、楽しみです。 <(_ _)>

実は3匹目の幼虫のみ、思わずノギスで頭をチェックしました。
刺激しないよう、おおまかな(非接触)計測ですが、16ミリはありました。

早期成長タイプですが、この後の経過が楽しみな個体でもあります。
エサ食いの様子を見ながら、次のビン交換時期を検討する予定です。
2010-07-13 火 08:29:52 | URL | ARA [編集]
お早う御座います^^
すげ~~1100一本で41gまで伸びるんですね。
エネルギー交換率がいいのかな?
そんな大きなニョロ、触れない親爺でした(爆)

なな丸残念でしたね。
我が家のなな丸は2頭落ちまして1頭は・・・(;一_一)っす。
2010-07-14 水 08:27:27 | URL | U爺 [編集]
U爺さん
こんばんは~。

グランの場合、良い血統で早期成長タイプですと
1本目でMAX体重近くまでのってくる事があります。

是非、U爺さんもでかいニョロの種類をやってみて下さい。
カブ幼虫で100gアップの種類等は、特にお勧めですよ~。(爆)

なな丸、本当に残念な事をしました。 (T T)
一番体重がのっていた個体かも知れません。
透明ビンだったら、こんなミスはしなかったと思いますが、
タラレバですね。
全て自分の責任なので、受け入れたいと思っています。

クヤシ~です!!(古い?)
2010-07-14 水 21:34:25 | URL | ARA [編集]
おはようございます。

トシ・ヨロイズカのケーキは美味しそうですね。あっちの方に行くことがあったら寄ってみます。

それにしても、グランは良い伸びですね~。そういうのを見ると、またグランもやって見ようかなと思ってしまいます。
41グラムに1400・・・・・は残念ですね。

うちは国産、羽化不全ばっかりでした。温度のせいか気持ちが入ってなかったせいかわかりません。
2010-07-17 土 06:47:43 | URL | ミルコ [編集]
ミルコさん
お早うございます。


グランも、やはり国産オオ同様血統が大切なようです。
今回は特に感じました。

是非、グランの復活をお待ちしています。

国産オオ、羽化不全の連発ですか~。
気持ちが入っていないせいです。(笑)

σ(⌒▽⌒;) も、ほったらかしのメスが多く、羽化時にマットが砂のように
なっていて起き上がれず不全になるケースがよくあります。(自爆)
2010-07-17 土 08:22:37 | URL | ARA [編集]
こんばんは。

月曜日にクワカブに行ったのですが良さそうなグランの幼虫がお手頃価格だったので5頭購入しちゃいました。

とりあえず、80アップを目指します。

2010-07-28 水 20:04:01 | URL | ミルコ [編集]
ミルコさん
こんにちは~。

σ(^_^;)はクワカブにも、またご無沙汰しています。
基地へも、週一行っているかいないか・・・。

おおっ!!グランゲットしましたか!

経験者のミルコさんが目標80アップは、無いでしょう~。
ずばり、85アップを狙って下さい!!

ブログに経過報告して下さいね~。
2010-07-29 木 16:10:15 | URL | ARA [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-12-29 水 08:57:00 | | [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-02-27 水 09:15:59 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

