■アクセス

■カウンター

現在の閲覧者数:

■プロフィール

ARA

Author:ARA
ARAのブログへようこそ!
2008年6月21日(土)から
スタートしました。

趣味で飼育している虫達の事を
中心に、ゆったりと更新して
行きたいと思っています。

ARAの概要 :
エーアールエーでは無く、アラです。(笑)
40代前半・埼玉県南部に生息・
虫や生き物好き

■最近の記事
■最近のコメント
■メールフォーム

名前+(ハンドルネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

■カテゴリー
■バナー(by U爺さん)

■お勧めサイト

banner banner banner banner banner banner banner banner

■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ
■QRコード

QRコード

■肥満度チェッカー

気になる皆さん、チェックしてみては?(笑)ARA


powered by ブログパーツの森

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
自分でも恐ろしい程、間が空いております。 
たまにでも、見に来て頂いている皆さん、大変申し訳ありません。 <(_ _)><(_ _)><(_ _)>

未更新の間に撮った画像を交えて、取り留めなく・・・。
いきます。


まずは、ケンケンさんからペアで頂いた小型レア種
フィリップサメハダクワガタです。
エサも全く食っている様子も無く、潜ってはいるものの産卵の気配もせず・・・。

シールを見ると分かりますが、去年の10月中旬から同居しています。(爆)
途中1回だけマットを交換しましたが、そのまま放置・・・。
すると、とうとう<ニョロ確認>です!!

飼育者がほとんど無く、情報も少ないのですが、小さいくせに成熟まで時間が掛かるのかも
しれません。
現在は、表面に10匹近く確認できています。
ケンケンさ~ん、産んだよ~。(*^-^)ニコ
サメハダ セット1
サメハダ セット2


親虫(たぶん♂)が、表面にいたので記念撮影。
サメハダ 成虫
1cmマクロで寄っても、良く分からないですね~。(^^;;
気を付けないと、半分に切ったゼリーと一緒に捨てられてしまいそうなサイズです。(笑)



続いては、国産です。
卵で取り出し、2本孵しの蛹で交換時27.7gの久留米血統。
久留米 蛹1久留米 蛹2
蛹体重は22.8gでした。少しだけアゴがずれています。

でっ・・・、更新しない内に羽化しました・・・。(^^;;
流石メルリン久留米血統。蛹体重からみると、予想外に数字が伸びていました。
久留米1 羽化
79ミリアップは上出来です!!

他のビンも、羽化していたので体長測定。
こちらは2本目交換時27.3gで、3本目交換時に26.6gだった久留米血統。
久留米2 羽化
綺麗に羽化していました。78ミリアップです。
この個体は、アゴが少し細めですね。きっとクワカブランドへ行くと思います。

あっ、そうそう。昨日、数ヶ月ぶりにクワかブランドに行ったのですが、
なんと、ビークワの現行号を買っていなかったのです。
当然、お店にも売り切れ・・・。
言われました。展蝶に「もうすぐ、次のが出ますよ・・・」(流れる空白の時間)

結局、2冊お願いしました。(自爆)

話を戻して、羽化チェックです。
思っていたより好調だった出足に気を良くして、30gにのっていた幼虫をホジホジ・・・。
ビンの外からは、蛹室をしっかり作った跡はありますが、中が全然見えません。

ボコッといつもの蛹室天井が空いた瞬間!!


見えました~。黄色く元気な幼虫が・・・。
そうです。またやってしまいました。
まだ前蛹になっていません・・・。

2日後に確認した所、案の定 身の危険を感じたニョロは、蛹室を後にして新たな旅立ちに
出ていました。
もう手遅れです。こうなると、どっちにしろ激しく縮みますからね~。 (泣)

この個体は、あきらめて放置です。


それでは、飲み食いネタ。

先月、結婚記念日と妻の誕生日があったので、奮発して買いました。
シャンパン1シャンパン2

普段、発砲ワインは飲みますが、いわゆる【シャンパン】はお高いので口に出来ません。
ヴーヴクリコのホワイトラベルです。
(訳あって、実際に飲んだのは交換してきたイエローラベル)

感想はと言うと・・・。
高いお酒は上品なので、下品なσ(⌒▽⌒;) には逆に物足りない気がしました。(^^;;
妻は美味いといっていましたが。


他にも、虫画像がありますが今回はこの辺で・・・。 (^^;;
スポンサーサイト


未分類 | 18:20:01 | Comments(11)
コメント
こんばんは。

たまにじゃなくて、毎日見てますよ~。最近ARAさんのサイトをみると、これは英語のページです翻訳しますか?って表示されます・・・。
ちなみに翻訳するとARAさんがアセチレンになります。

昨日はクワカブランドに私も久しぶりに行ったのですがちょと遅かったようでARAさんは居ませんでした。
ビークワの話は聞きました。(笑)

では、また来月お邪魔します。
2010-06-26 土 21:37:53 | URL | ミルコ [編集]
こんばんは
とりあえず、生きているのは解りました(笑)

ちなみに私も毎日チェックしてますよ(*^_^*)

私も国産オオが自己記録更新の79mmが羽化しました\(^o^)/
撤退と決めていますが揺らぎますね~。


2010-06-26 土 22:08:50 | URL | エルウェイ [編集]
おは(^O^)/
いやいや、羨ましいサイズが・・・
今季はマイギネスの更新ならずです。
今期の久留米種親が75mmですからね。空しい(;一_一)
2010-06-28 月 09:42:28 | URL | U爺@会社 [編集]
こんにちは^^
フィリップサメハダクワガタって、なんだか神秘的な色ですね~。
♂か♀かも分からないサイズって。。。エレガンなんかよりも小さいんですかね~?

さすが、ARAさん。
素晴らしいサイズのオオがでていますね~!
ここまでくると、迫力があります。
やっぱ久留米は大きくなるんだ~って再認識しました(爆)
2010-06-28 月 12:48:03 | URL | B.Diamond [編集]
更新!!
お~~~更新!!ミルコさんの所でそろそろ更新・・・なんて書いてあったもんでそろそろかな~って思っていました(笑)

国産、良いサイズが出ていますね~さすがです^^
サメハダの♂親は親ですよね・・・子が羽化・・・じゃないですよね・・(爆)

また来月、楽しみにしています!!
2010-06-28 月 14:48:35 | URL | やんやん [編集]
ミルコさん、エルさん、U爺さん、Bさん、やんやんさん
こんにちわ~。

ミルコさん
毎日チェックでしたか・・・。面目無い。<(_ _)>

アセチレンは、工事現場でガス切断する時に使います。
うちにもあるので、必要な時は言って下さい。(爆)

同じ日にクワカブ行ったのですね!!
ニアミスでしたか。残念!


エルさん
エルさんも毎日・・・。スミマセン。<(_ _)>

国産79ミリ出ましたか!おめでとう!!
どの血統か気になります。

是非、来期にブリしましょう!!


U爺さん
U爺さんは、マイギネス更新ならずですか~。
幼虫が大きくなっているようですから、もうひと頑張りですかね。

幼虫体重の割りに蛹化・羽化が伸び悩むとガッカリしますよね~。
あきらめずに、挑戦です!!


Bさん
お久し振りです。(*^-^)ニコ
サイズは、ホント小さいです。
1cm前後位かな?その分、アゴの差も見づらくて画像のように
マットが付いていると、雌雄判別もままなりません。
(汚れていなくても、わかり辛い。(笑))

久留米でも、メルリンさんの血統は幼虫体重より大きく羽化すると
評判です。実際、うちもそんな結果が出ていますよ。
国産サイズアップ、頑張りましょうね~。


やんやんさん
皆さん共通ですが、ご無沙汰しています。
更新宣言してからも、少し時間が経ちました。(^^;;

サメハダ、既に累代が進んで孫の代だったりして・・・。
いえいえ、このセットは苦労していたので、定期的に観察しており、
それは無いかと・・・。
たぶん・・・。
願わくば・・・。
100パーセントとは、言い切れませんが・・・。 (自爆)
2010-06-28 月 17:09:48 | URL | ARA [編集]
こんばんは

サメハダ産みましたか?
凄いですね。

家は大ケースに5♂6♀入れてました。

先日割ったところ、幼虫、卵はなく、出てきたのは親の死骸とヨレヨレの♀一匹でしたよ。(笑)
2010-06-29 火 21:08:12 | URL | ケンケン [編集]
ケンケンさん
こんにちは~。

苦節8ヶ月、ようやく産みました!! (爆)

マットは、Maxマットの微粒子で水分多目のセットでした。
が、だいぶ日が経っているので、中は変化しているでしょうね~。(^^;;

幼虫、バックしますか?
2010-06-30 水 09:57:26 | URL | ARA [編集]
人のこと言えませんが久しぶりの更新おめでとうございます(笑)

先日私もクワカブ行ったら昆虫フィールドだったかな?売り切れてましたので追加でお願いしておきました。

いよいよ我が家も最終割り出しが近づきましたので報告せねば・・・(汗)

去年の幼虫は全てお祭り行き決定してますが何か?(自爆)
2010-07-05 月 12:20:50 | URL | グラント [編集]
以前に戴きましたグランですが
ご無沙汰しております。
以前に戴きましたグランを種♂としまして、
今期ブリードしてみました。
数は少ないですが、無事に幼虫ゲットできました。

幼虫2頭、卵2個と少ないので、継続セット予定です。
有難うございました(^^)

てきとう。
2010-07-05 月 12:51:17 | URL | てきとう。 [編集]
グラントさん、てきとうさん
こんばんは~。

グラントさん
>人のこと言えませんが久しぶりの更新おめでとうございます(笑)
ガハハ。更新しただけで、めでたいブログになってしまいました。(^^;;

国産を中心に、セットしていますね。d(-_^)good!!
σ(⌒▽⌒;) は、今年はお休みか秋に取るかになりそうです。

>去年の幼虫は全てお祭り行き決定してますが何か?(自爆)
お祭り今年も参加できるのでしょうか?
無くなると、虫の行く先に困りますよね~。(爆)


てきとうさん
グランの幼虫とれましたか!

まだ産み始めかな?メスによっては、産卵木をえり好みするので
複数入れると良いかもしれませんよ。
でも、一度きらったはずの材を産卵モードに入った後でもう一回入れると、普通に産んだりもしますが・・・。

幼虫が孵化しているので、うまくすれば20~30取れるかな?
頑張って下さいね!!
2010-07-05 月 18:36:47 | URL | ARA [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

