■アクセス

■カウンター

現在の閲覧者数:

■プロフィール

ARA

Author:ARA
ARAのブログへようこそ!
2008年6月21日(土)から
スタートしました。

趣味で飼育している虫達の事を
中心に、ゆったりと更新して
行きたいと思っています。

ARAの概要 :
エーアールエーでは無く、アラです。(笑)
40代前半・埼玉県南部に生息・
虫や生き物好き

■最近の記事
■最近のコメント
■メールフォーム

名前+(ハンドルネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

■カテゴリー
■バナー(by U爺さん)

■お勧めサイト

banner banner banner banner banner banner banner banner

■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ
■QRコード

QRコード

■肥満度チェッカー

気になる皆さん、チェックしてみては?(笑)ARA


powered by ブログパーツの森

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
その3:福岡でU爺さん・B.Diamondさん・Okuhiraさんにお会い出来ました~。(*^-^)ニコ
いよいよ最終日。

昨日自粛したこともあり、3日目は予定通りに起床&チェックアウトし、時間前にホテルの前に立っていました。

B.Diamondさんを乗せた、U爺さんの車も予定通り到着し、もう一人の友人もお二人に初めましてのご挨拶の後、今日の目的地へと4人で向かいました。

今日最初の目的地は【牡蠣小屋】です!!
私を含め、多くの方は聞きなれない言葉かと思いますが、福岡の皆さんは当然のごとく知っている場所のようです。



高速を降りて、海辺をしばらく走ると目的地に到着しました。
開店時間より、ほんの少し早かったのですが、快く入れてくれました。

店に入り奥に進むと、砂浜の上に巨大なビニールハウスがあるイメージです。
中には、バーベキューセットがずらっーと並んでいて、既に炭もおこしてあります。

入り口で、牡蠣をはじめ好みの食材(海鮮・野菜類・肉類)を選び、お会計後に自分達で焼いて食べるシステムです。
福岡19
好きな食材を選んでいる所。素材は新鮮で、値段もリーズナブルです。

福岡21
牡蠣はこの1カゴで800円。右下に見えるのは、牡蠣を使って炊いた牡蠣飯です。

福岡22
こんな具合に焼いてゆきます。

実はσ(⌒▽⌒;) は、生牡蠣を食べられない人です。匂いが苦手で・・・。
でも、焼いたり茹でてある牡蠣は好物という、とても我がままな人間です。(^^;;

そんなσ(⌒▽⌒;) ですが、この牡蠣は美味しかった~。
牡蠣に限らず、ホタテ・サザエ・地鶏等の食材もとても堪能できました!!

当然、片手には・・・ → U爺さんの画像を拝借。
コーラの紙コップに入った生ビールです。(爆)

いや~、ここでもご馳走を堪能させて頂きました。
B.Diamondさん、きんのすけさん ご馳走になってしまいスミマセン。<(_ _)>


せっかくの浜辺、海無し県在住のσ(⌒▽⌒;) は食後に浜辺に出ました。

福岡23
こちらの海は、綺麗なんですよね~。σ(⌒▽⌒;) の画像には目隠しとハ〇隠しです。(^^;;

福岡24
         左から B.Diamondさん・きんのすけさん・U爺さん

こちらには、このような通称【牡蠣小屋】が点在しているそうです。
私達はシーズン終了間際に行ったのですが、シーズン中は家族や友人・恋人同士等
多くのお客で賑わっているとの事でした。
焼いていると牡蠣の殻が、<ボ~ン!!>と凄い音で跳ねる事があり、ちょっとビックリしますが
美味しい食材をバーベキュースタイルで頂き、食後はプライベートビーチで海と戯れる事ができる
とても、素晴らしい場所でした~。



お腹も一杯になって、その後は程近い景勝地を案内して頂きました。

福岡26
【夫婦岩】美しくアールを描いた水平線をバックに、寄り添うように2つの岩が出ています。

福岡25
この岩の間に沈む夕日が最高の眺めで、カップルのデートスポットとして有名だそうです。

普通は、オヤジ4人で来るような所ではないそうです。(笑)
確かに我々以外は、家族連れやカップルしかいませんでした。(爆)

話は変わりますが、ここ福岡は韓国の釜山までの距離が、広島までより近いそうです。(⌒▽⌒;) オッドロキー
そう言えば、大宰府さんにも韓国語や中国語が飛び交っていましたし、お店の説明にも両国の言葉で書かれた物を目にしました。

ニュース等で、海岸に打ち寄せられるゴミにハングル文字の書かれた物が漂流してくるという話を聞いた事がありました。
きんのすけさんに改めてそんな話をされ、辺りを見回すと・・・。

おっ~、確かにありました。多くは日本語のゴミですが、ハングル文字のゴミが!
福岡28

「このボトルを拾った方は幸せになります!」と書いてある訳も無く、全く読めません・・・。(笑)
福岡27

ちなみに、これを撮影中のσ(⌒▽⌒;) が、いつの間にか激写されています。
→ U爺さんによる盗撮  少々インパクトの強い画像です。(頭部とガニ股が・・・(^^;;)

本当に、韓国に近いことを実感しました。天気が良いと見える程だそうです。



夫婦岩を後にし、こちらで言う道の駅&産直センターに連れて行ってもらいました。
近郊の方が買い物に来ているとの事でしたが、もの凄い盛況で人が溢れている感じです。
地産地消が進んでいる福岡ならではの、野菜・魚・肉・酒等など たくさんの物を売っていました。

福岡29
JA糸島の産直市場【伊都菜彩】です。

福岡30
関東よりも、かなり値段も安いですね~。やはり運送や中間コストが無いのでしょうね。
特大のアワビもありましたが、こちらの大きなヒラメをパシャッ。

見ているだけでも、楽しめました。
家で酒の肴になるような物を少し購入し、その場でクール便にて発送依頼しました。



そうこうしている内に帰りの飛行機の時間に近づいて来た為、そのまま空港へと向かって頂きました。

U爺さんが、お勧めのうどん屋さんに連れて行ってくれる予定もあったのですが、
予想以上に時間がおして、そのお店には寄れませんでした。
空港でチェックインを済ませた時点で、あと30分強の時間がありました。

お三方共、ぎりぎりまでお付き合い頂けるとの事で2階に上がると・・・
あるじゃないですか!うどん屋さん!
U爺さん曰く、うどんも関東とは違うとのこと。
迷わず入店すると、お勧めの【ごぼ天うどん】を頼みました。

皆さん、ごぼうの天ぷらというとどんな物を想像します?
σ(⌒▽⌒;) は細長く切ったごぼうのかき揚げが頭に浮かびました。
しかし、福岡ではちょっと違いました。
福岡31
こちらのお店でも一番人気という【ごぼ天うどん】、これも本当に美味かった~。

福岡32
お出汁は、関西風で透き通っています。
うどんは柔らか~い麺で、太いごぼうを平たく切って揚げた物が入っています。

U爺さんに、ご馳走になってしまいました。有難うございました。


その後、最後まで手を振って見送って頂いた3人に後ろ髪を引かれながら(後ろ髪無いだろ!っていう突っ込みN.G)
帰路へ付きました。

距離はあっても、飛行機は早いですね~。実際飛んでいるのは1時間ちょっとです。(その前後が長いが・・・)



こうして、σ(⌒▽⌒;) の20年振りの福岡滞在が終わりました。
20代前半の時に行った時とは、また違う感想を持ちました。

福岡は、都会と自然が狭い範囲に混在しており、そこに新鮮な食と歴史ある時代の象徴が点在する とても素晴らしい場所だと思いました。

また、「ここへ来たい」と強く感じさせる所でした。



最後に、全く会った事も無かった私に本当に良くしてくれたU爺さん・B.Diamondさん、
お忙しい中、時間調整して会う機会を頂いたOkuhiraさん・旧友きんのすけさん
皆さんに、心より感謝申し上げます。 <(_ _)>


そして、最後までお付き合い頂き読んでくれた皆様、ありがとうございました~。



【終わり】

 また、更新の悪い 虫ブログ に戻りま~す。


スポンサーサイト


オフ会 | 15:13:24 | Comments(13)
コメント
おはよ
おお、色男3人衆のお出ましですね^^

あ~~~今、気づいたのですが
カキが去年より100円高くなっている( ̄□ ̄;)!!
お金を出さなかったので無頓着だったのか?
ご馳走してくださったきんのすけさん、有難う御座いました。^^
今度はわたしが御馳走しますから・・・
持ち合わせが余りありませんのでラーメンの食い放題でどうでしょう?(爆)

>σ(⌒▽⌒;) は細長く切ったごぼうのかき揚げが頭に浮かびました。
わたしももそのかき揚げは好きですよ^^

ARAさん、またの来福をお待ちしていますよ。
Gさん、Eさんと共にね。
今度は、エアコンの効く多少大人数でも乗車できる車で案内しますから(゚ー゚)ニヤリ
2010-03-26 金 08:42:46 | URL | U爺@会社 [編集]
(+_+)
やっぱ、福岡良いですね~(^O^)/

朝だと言うのにお腹がすいてきました・・・(+_+)

って食べ物のことばかり気になってます^m^
メタボから脱却できない訳ですね~(^_^;)

本当に良い旅行でしたね。
出不精の私ですが、こんな旅なら最高に楽しいでしょうね(^v^)
私も何時か行ってみたいです(^O^)/
2010-03-26 金 08:55:14 | URL | エルウェイ [編集]
こんばんは~^^
なんだか、ずいぶん前のように思えて、懐かしい気がします^^
楽しかったですね~。
自分たちでは当たり前の事も、そうでない事にも気づかされました。
今度は、水炊きに、うなぎのセイロ蒸しってルートでどうでしょうか?
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました^^
また、いつかお逢い出来る日を楽しみにしています。

うわさの奥さんにもお逢いしてみたいですね~(笑)
2010-03-26 金 19:58:45 | URL | B.Diamond [編集]
U爺さん、エルウェイさん、B.Diamondさん
お早うございます~。

U爺さん
>カキが去年より100円高くなっている( ̄□ ̄;)!!
去年までは、700円だったのですか!
だいたい1カゴ10個位入っていたと思うので、@約70~80円。
関東ではあり得ない金額ですね~。(⌒▽⌒;) オッドロキー
やはり運送コストや中間マージンの差は、大きいですね~。

>ARAさん、またの来福をお待ちしていますよ。
ありがとうございます。<(_ _)>

>今度は、エアコンの効く多少大人数でも・・・
出来れば、オートロックも・・・ (謎爆)


エルウェイさん
昨日はどうもです~。

福岡本当に良いですよ~。

食べる事大好き人間なら、きっと最高に楽しい場所ではないでしょうか?
将来、是非訪れる候補の上位に入れましょうね~!!(*^-^)ニコ


B.Diamondさん
>なんだか、ずいぶん前のように思えて・・・
時間の経つのが早く感じられるようになれば、もう立派な・・・
オヤジです!(爆)

>今度は、水炊きに、うなぎのセイロ蒸しってルートでどうでしょうか?
おおっ~、既に次回のルート提案ですか!
本当に、美味いものが尽きない場所ですよね~。
羨ましい限りです。

>また、いつかお逢い出来る日を楽しみにしています。
σ(⌒▽⌒;) も、本当にそう思います。

また、その日が来るまで楽しみです。
2010-03-27 土 08:58:23 | URL | ARA [編集]
こんばんわ^^
牡蠣小屋いいですね。 行ってみたいです。

海が綺麗ですね~。

皆さんのおかげで、リフレッシュ出来たんじゃないですか?
2010-03-27 土 19:01:59 | URL | ケンケン [編集]
ケンケンさん
こんにちわ~。

我々海無し県人にとっては、海だけでも羨ましいのに
綺麗な海辺で、美味しい牡蠣や海鮮等を手軽にバーベキューって、
凄い魅力的でしょう!!

はい。とても良くして頂きました。
一生の思い出になりましたよ!!

追伸) 棚に置いた物、回収して頂けましたでしょうか?
2010-03-29 月 12:36:02 | URL | ARA [編集]
こんにちは~。

牡蠣小屋は良いですね~。ホタテが美味しそうです。

私も生カキは食べれませんが加熱したものは好物です。

海も綺麗ですし、おじさん4人ではもったいないところですね。(笑)

では、来月の更新時にまたお邪魔します。



2010-03-31 水 11:56:18 | URL | ミルコ [編集]
ミルコさん
こんばんは~。

おっと、ここにもいましたか!
生牡蠣が駄目で、加熱した物は好物の人が!(笑)

あたった経験があって、生が駄目だという方は良く聞きますが
σ(⌒▽⌒;) は、最初からです。なので、あたった事はありません。
ミルコさんは、どっちかな?

>では、来月の更新時にまたお邪魔します。
はい。明日から来月になりますね~。(^^;;
2010-03-31 水 18:37:52 | URL | ARA [編集]
来月になってませんが
こんばんは~。

カキは当たったことは無いのですが、怖いので。
カキ等の貝類、カニ、エビなどは加熱した方が美味しいと思ってます。

あと、生牡蠣は職場の命令で食べちゃいけない事にもなってます。
2010-03-31 水 21:21:08 | URL | ミルコ [編集]
ARAさん こんばんわ~

と~ってもカキコが遅れてしまいましたが・・・(; ̄ー ̄A アセアセ
最近は、ゴルフの練習もせずパチにせいを出しています。ヾ(>▽<)ゞダハハハ
ゴボ天うどんは、σ( ̄▽ ̄)も大好きです。
週に3回は、牧のうどんを食べています。(^ー^* )フフ♪
牡蠣は、長崎に居る頃に結構食べていましたが・・・最近は、食べていないですね~
そうそう、本日初めてGAROが連チャン(12回)しました。
しかし、爆発力はさすがに凄いですね~
2010-04-02 金 01:36:13 | URL | okuhira [編集]
ミルコさん、Okuhiraさん
こんにちは~。

ミルコさん
問いかけに答えてくれましたね。(*^-^)ニコ

>カキ等の貝類、カニ、エビなどは加熱した方が美味しいと思ってます。
貝類は分かりませんが、甲殻類はσ(⌒▽⌒;) も同感です。
伊勢えびの刺身は何度食べても、頭だけ入っている味噌汁の方が美味い気が・・・。
カニは生も甘くて良いですが、茹でた方が食べ応えがありますよね。

>あと、生牡蠣は職場の命令で食べちゃいけない事にもなってます。
仕事によっては、そういうのもあるのですね~。
さすがパイロット!!(違うか~)


Okuhiraさん
どうもです~。

ゴボ天うどん、大好きですか!週に3回とは、本物ですね~。
ちょっと、羨ましいかも。
σ(⌒▽⌒;) は、今回その存在を初めて知りました。(^^;;

パチンコで勝ったのですね。おめでとうございます!
無くならない内に、新しいゴルフクラブを購入してはいかがでしょう?
(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
2010-04-02 金 12:36:57 | URL | ARA [編集]
こんばんは~。

今日はフライトなのでこの辺で失礼します。
2010-04-02 金 20:21:07 | URL | ミルコ [編集]
ミルコさん
夜のフライト、お疲れ様です。

ところで、飛ぶのはミルコさんでは無く
新成虫のメスあたりでしょうか?(爆)
2010-04-06 火 08:13:11 | URL | ARA [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

