■アクセス

■カウンター

現在の閲覧者数:

■プロフィール

ARA

Author:ARA
ARAのブログへようこそ!
2008年6月21日(土)から
スタートしました。

趣味で飼育している虫達の事を
中心に、ゆったりと更新して
行きたいと思っています。

ARAの概要 :
エーアールエーでは無く、アラです。(笑)
40代前半・埼玉県南部に生息・
虫や生き物好き

■最近の記事
■最近のコメント
■メールフォーム

名前+(ハンドルネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

■カテゴリー
■バナー(by U爺さん)

■お勧めサイト

banner banner banner banner banner banner banner banner

■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ
■QRコード

QRコード

■肥満度チェッカー

気になる皆さん、チェックしてみては?(笑)ARA


powered by ブログパーツの森



スポンサー広告 | --:--:--
自分でも恐ろしい程、間が空いております。 
たまにでも、見に来て頂いている皆さん、大変申し訳ありません。 <(_ _)><(_ _)><(_ _)>

未更新の間に撮った画像を交えて、取り留めなく・・・。
いきます。


まずは、ケンケンさんからペアで頂いた小型レア種
フィリップサメハダクワガタです。
エサも全く食っている様子も無く、潜ってはいるものの産卵の気配もせず・・・。

シールを見ると分かりますが、去年の10月中旬から同居しています。(爆)
途中1回だけマットを交換しましたが、そのまま放置・・・。
すると、とうとう<ニョロ確認>です!!

飼育者がほとんど無く、情報も少ないのですが、小さいくせに成熟まで時間が掛かるのかも
しれません。
現在は、表面に10匹近く確認できています。
ケンケンさ~ん、産んだよ~。(*^-^)ニコ
サメハダ セット1
サメハダ セット2


親虫(たぶん♂)が、表面にいたので記念撮影。
サメハダ 成虫
1cmマクロで寄っても、良く分からないですね~。(^^;;
気を付けないと、半分に切ったゼリーと一緒に捨てられてしまいそうなサイズです。(笑)



続いては、国産です。
卵で取り出し、2本孵しの蛹で交換時27.7gの久留米血統。
久留米 蛹1久留米 蛹2
蛹体重は22.8gでした。少しだけアゴがずれています。

でっ・・・、更新しない内に羽化しました・・・。(^^;;
流石メルリン久留米血統。蛹体重からみると、予想外に数字が伸びていました。
久留米1 羽化
79ミリアップは上出来です!!

他のビンも、羽化していたので体長測定。
こちらは2本目交換時27.3gで、3本目交換時に26.6gだった久留米血統。
久留米2 羽化
綺麗に羽化していました。78ミリアップです。
この個体は、アゴが少し細めですね。きっとクワカブランドへ行くと思います。

あっ、そうそう。昨日、数ヶ月ぶりにクワかブランドに行ったのですが、
なんと、ビークワの現行号を買っていなかったのです。
当然、お店にも売り切れ・・・。
言われました。展蝶に「もうすぐ、次のが出ますよ・・・」(流れる空白の時間)

結局、2冊お願いしました。(自爆)

話を戻して、羽化チェックです。
思っていたより好調だった出足に気を良くして、30gにのっていた幼虫をホジホジ・・・。
ビンの外からは、蛹室をしっかり作った跡はありますが、中が全然見えません。

ボコッといつもの蛹室天井が空いた瞬間!!


見えました~。黄色く元気な幼虫が・・・。
そうです。またやってしまいました。
まだ前蛹になっていません・・・。

2日後に確認した所、案の定 身の危険を感じたニョロは、蛹室を後にして新たな旅立ちに
出ていました。
もう手遅れです。こうなると、どっちにしろ激しく縮みますからね~。 (泣)

この個体は、あきらめて放置です。


それでは、飲み食いネタ。

先月、結婚記念日と妻の誕生日があったので、奮発して買いました。
シャンパン1シャンパン2

普段、発砲ワインは飲みますが、いわゆる【シャンパン】はお高いので口に出来ません。
ヴーヴクリコのホワイトラベルです。
(訳あって、実際に飲んだのは交換してきたイエローラベル)

感想はと言うと・・・。
高いお酒は上品なので、下品なσ(⌒▽⌒;) には逆に物足りない気がしました。(^^;;
妻は美味いといっていましたが。


他にも、虫画像がありますが今回はこの辺で・・・。 (^^;;


未分類 | 18:20:01 | Comments(11)

FC2Ad

