■アクセス

■カウンター

現在の閲覧者数:

■プロフィール

ARA

Author:ARA
ARAのブログへようこそ!
2008年6月21日(土)から
スタートしました。

趣味で飼育している虫達の事を
中心に、ゆったりと更新して
行きたいと思っています。

ARAの概要 :
エーアールエーでは無く、アラです。(笑)
40代前半・埼玉県南部に生息・
虫や生き物好き

■最近の記事
■最近のコメント
■メールフォーム

名前+(ハンドルネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

■カテゴリー
■バナー(by U爺さん)

■お勧めサイト

banner banner banner banner banner banner banner banner

■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ
■QRコード

QRコード

■肥満度チェッカー

気になる皆さん、チェックしてみては?(笑)ARA


powered by ブログパーツの森



スポンサー広告 | --:--:--
アンテ交換
去年(2009年)のランバー福袋に入っていた、ブータンアンテ(ドロカ)の交換です。
前回のご紹介は、丁度1年前の記事になります。 (^^;; → 1年前

この時の判別どおり(?)1オス2メスでした。
2メスは既に、羽化しています。(笑)

低温庫で飼育していた事もあり、オスはご覧のとおりです。
ここからは、上を期待できそうにありませんのでマットに替えて常温環境に置いてみました。
常温といっても、この時期ですので冷温庫とあまり変わらないですが・・・。

ブータンアンテ ドロカ

アンテは横幅もあり、この体重でどれ位に羽化するか良く分かりませんが
2メスも待っているので、無事に羽化して欲しいものです。

羽化不全の多い種でもあり、以前一度飼育した時には3オス中、2オスが羽パカだった経験があります。(^^;;
取り敢えずは、完品羽化が目標ですね!!



【追伸】1年前のコメントの答え合せ
  ・U爺さん、はずれ~。 (*≧m≦*)ププッ
  ・Bさん、大正解!  オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・



アンテ | 19:56:18 | Comments(5)
サンギレンシス 割出し
新年も、早くも2週間となりました。 雪は降らないものの、寒いですね~。

セットしてあったメタリフェル(サンギレンシス)のケース底に、幼虫を確認したので暴いてみました。
セットは、マットに柔らかいカワラ材を埋めてありました。
サンギールセット3 サンギールセット4
9割以上はマットからで、材にはほとんど入っていませんでした。(基本マット産みですからね~。)
ケースの底には、そこそこ育った幼虫が2頭見えたので、もう大丈夫かな~って思っていました。
サンギール 割出し1 サンギール 割出し2


また、やってしまいました・・・。(^^;;
サンギール 割出し3
幼虫になっていたのは、見えた2頭以外に3頭のみ(1頭プチッ)(^^;;
残りは、この種独特な小さいメスが産んだ小さい小さい卵でした・・・。
当然割出しは、えらく苦労しました。
老眼もあって、辛さ倍増です。(^^;;

結果、4幼虫・20卵でした。

小型種の割出しは、σ(⌒▽⌒;) には時期が難しいです。(泣)



棚を観察していると、丁度蛹化後間もない蛹を発見しました。
その透き通った美しさに、思わず写真を撮りました。(*^-^)ニコ
パプキン蛹1 パプキン蛹2
パプキン蛹3 パプキン蛹4
完全変態の彼らの、神秘と美しさを感じさせられました。

この中から、どんな色で出てくるかな?
 パプキン 西イリアン産


メタリフェルホソアカ | 18:31:44 | Comments(9)
謹賀新年
【明けまして、おめでとうございます!!】富士 元旦の富士山

このブログを始めてから、2度目のお正月となりました。

お正月恒例の年1回のみ食べられるカニと、寿司の画像です。
カニ 寿司1
寿司2

こちらは、最近我家で流行っている発泡ワインです。イタリアスペイン産だそうです。(値段の割りに美味いと思っています。)
シャンパン1 シャンパンラベル


虫ネタですが、昨年末からのダビソンの割出しで卵だったものが・・・
ダビソン卵 1 ダビソン卵 2 ダビソン卵 3 ダビソン卵 4 クリックで拡大します。
予想外に、順調に孵化してきています。
やはり、この虫・・・ 多産種だと思います・・・。 (^^ゞ


それから、放置してあったサンギレンシスのセット・・・
ケースの底にニョロ発見!!
1~2週間後に、割出してみようと思います。
サンギール セット1

とりあえず新年ですので、明るい話題で始まりました~。 (爆)




その他 | 06:24:35 | Comments(21)

FC2Ad

