■アクセス

■カウンター

現在の閲覧者数:

■プロフィール

ARA

Author:ARA
ARAのブログへようこそ!
2008年6月21日(土)から
スタートしました。

趣味で飼育している虫達の事を
中心に、ゆったりと更新して
行きたいと思っています。

ARAの概要 :
エーアールエーでは無く、アラです。(笑)
40代前半・埼玉県南部に生息・
虫や生き物好き

■最近の記事
■最近のコメント
■メールフォーム

名前+(ハンドルネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

■カテゴリー
■バナー(by U爺さん)

■お勧めサイト

banner banner banner banner banner banner banner banner

■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ
■QRコード

QRコード

■肥満度チェッカー

気になる皆さん、チェックしてみては?(笑)ARA


powered by ブログパーツの森



スポンサー広告 | --:--:--
サンギレンシス&クルビSSP
虫友に里子で頂いた物のご紹介です。

まずは、ケンケンさん印のメタリ(サンギレンシス)です。
虫の下に写っている大きいプリン1本で羽化しました~。
太く長い立派な大歯です。d(-_^)good!!
サイズは70ミリ位だったと思います。
前回のメタリは小さいオスしか羽化させられなかったので、(´▽`) ホッとしました。(*^-^)ニコ
サンギール オス1サンギール オス2
体より大アゴの方が長いなんて、一体どんな進化を遂げたのでしょう?
羽化ずれの大きい種ですが、今回はそれほどでもないのでインブリできそうです。(*^-^)ニコ


こちらは、やんやんさん印のクルビSSPの幼虫です。
クルビSSP オス幼虫
3頭の内、1♂2♀でした。流石やんやんさん!

7/13 初令にてLEVIN-G-SP 800PP 約110日
順調に育っているようです。
まだ白いので、もうひと伸びしてくれるかな~?
初めての飼育ですので、無事に羽化して欲しいです!!


メタリフェルホソアカ | 17:30:02 | Comments(15)
国産入替え その3
国産オオの入替えもあと少しとなりました。
残っているビンは、食いの少ないメス中心のビンです。

今回交換した6ビンが、比較的良い感じで食いあがったオスビンでした。
大きめだったのは、この2頭だけですね~。
1本目 久留米 79.5×47 7/6初令にて割出し 即800ビン LV-G-SP 100日
久留米 幼虫 K-1


続いて2本目
今期の最大個体と思います。残念ながらあとちょっとで、大台には届きませんでした。(笑)
久留米 幼虫 K-2
写り方もありますが、お尻がブットイですね~。
サイズより、幅に出るかもしれません。
久留米 79.5×47 7/6初令にて割出し 即800ビン LEVIN-SP 100日
2匹は兄弟で、全く同じ割出し日で唯一ちがうのは、上の個体の菌糸が中粒子で下が微粒子と
言う事だけです。

ちなみに、下の個体を取り出したビンがこちらです。
久留米 幼虫 K-2-1
ビン上部の縦傷は、σ(⌒▽⌒;) が掘り出し時にこすった部分。
外からでは、下半分以下しか食痕が見えないような状態です。


入替え全体を振り返ると、大きい個体の3分の2が今回の兄弟でした。
メスは47ミリと決して大きくないですが、やはり組合わせによる当たりはずれがあります。

どういう個体が羽化するか、楽しみです。(*^-^)ニコ


国産 | 08:26:30 | Comments(16)
ユダイクスミヤマ羽化
羽化まで長~い、ミヤマが羽化しました~。
最初の交換が2007年10月ですので、丸々2年以上経っています。(^^;;
前のご紹介はコチラ→ユダイクス

σ(⌒▽⌒;) はマットで飼育する、この種が苦手で不全だったり小さく羽化したり・・・。

しかしこの2匹は、低温飼育で多少良い環境だったと思います。(マット交換はかなり適当ですが・・・)
ユダイクス羽化1
ユダイクス羽化2
2匹とも、85ミリを少し越える位のサイズでした。
ギネスホルダーは虫仲間の斉藤君。ギネスには遠く及びませんが、完品ですので満足です。
画像では伝わらないのですが、やはり立体的な造形は凄くかっこ良いです!


趙雲さんから、頂いた2008年産のニョロも交換しました。
ユダイクス 幼虫1
こちらが羽化するのも来年ですね~。

時間もかかり、スペースもとりますが、累代しようかな~って思わせる種です。(*^-^)ニコ


ユダイクス | 17:38:16 | Comments(7)
続・生えてきました~。
指1

σ(⌒▽⌒;) の人差し指から・・・

こんなのが、生えてきました・・・


冗談はさておき、管理が悪いとこんなニョロも出てきますね~。
指2
指3
どうしても、外の世界に出てゆきたいようです。(爆)


生えてきたという事で、秋の実り第二弾!!
キノコ3
キノコ4
上下は、別々の作品です。(既に作品になってるし・・・(爆))

上へ上へと立ち上がる物と、水平に広く伸び続けるタイプです。
オブジェとして販売しますので、ご興味のある方はアトリエARAまでどうぞ~。(嘘爆)


最後に、クイズ。
こちらは、新たに仲間入りした超小型のレア種です。
σ(⌒▽⌒;) が今まで飼育して来た中で、最も小さいですね~。
今は敢えて詳細は伏せます。

この画像で、正式名称が分かる方は尊敬します。
(σ(⌒▽⌒;) は、虫の名前全然知らないので・・・)

ブリードして、うまくいったら発表しようかな?

ヒント)
  ・ 超小型(虫眼鏡でもないと、老眼のσ(⌒▽⌒;) には見えづらい・・・)クワ。
  ・ 産地はチリ。
新入り ← クリックで拡大します。 
デジカメ1cmマクロ、目一杯の接写です。ティッシュの目が大きく見えますね。




その他 | 10:48:25 | Comments(11)
実りの秋
虫友さんの中にも達人がいますが・・・
σ(⌒▽⌒;) も負けていません。
実りの秋
ちょっと油断している間に、こんな事になっちゃってました。(^^;;


ケンケンさん印のメリアヌスコクワ。
初セットは勇み足で、初令&卵で割出してしまい後悔しています。
卵はほとんど孵化しませんでした。 前回の割出しはコチラ

2セット目、ケース際に大きい幼虫も見えてきたので・・・
メリアヌス セット

外から7~8匹弱見えました。
割ってみると・・・
メリアヌス セット1
大半が材から抜け出して、マットに出ていました。
3令が半分以上、結構丸々太っています。(笑)

メリアヌス セット2
材にも数頭残っていました。

メリアヌス セット3
結果、24幼虫、卵1個で今回は大成功でした。

前回、7幼虫5卵でしたので(見落としが結構あるとは思いますが・・・)
合計40弱は産んでくれました。流石にメスは力尽きて、バラバラになっていました。

予想以上にたくさん取れました。
一部は虫友さんに送る約束です。

小型の虫は不得意なのですが、今回は初めてと言って良いほど順調でしたので
久し振りに楽しい割出しとなりました。

ケンケンさん、ありがとう~!!


メリアヌスコクワ | 14:02:49 | Comments(15)
グラン入替え
グランの入替えなのですが、完全にビンの用意が遅れました。 (^^;;
食いあがって、暴れの兆候が出てきたので急遽オオクワ用の1.5ℓビンに入替えました。
グラン幼虫 1
7/1初令にて割出し Grand-Gt(ブルー)でぶ1000に即投入 約95日

今期1発目のグランでしたが、思っていたほど伸びていませんでした。
交換が遅れているのが気掛かりではありますが、2本目で期待します。


こちらは、ガラッと変わって、やんやんさん印の【たぶんホワイトアイ血統】の国産カブ達。(爆)
たぶん・・・というのはホワイトアイのオスとハンペしたのですが、羽化後のケース内にノーマルのオスもいたそうで、そいつらに強姦されていなければという意味です。(笑)
国産カブ ホワイトアイ幼虫
画像は8頭ですがもう1頭ケースの底にいましたので、全部で9頭でした。(少なっ!)
2個の大ケースに分けて、ネイチャーマットを足しておきました。(*^-^)ニコ


最後は恒例の(?)国産オオ入替え。
こちらは、久留米で先日のプレ企画に出した幼虫の兄弟です。
ようやく25gアップが出ました~。
久留米 幼虫 I-1
脂ものって太く見えますので、あまり上は無いと思います。
特別長くは感じなかったので、サイズは77ミリ前後を予想。
無事に羽化してくれると良いですね。

この個体のデータはメモし忘れましたので、覚えていたら後で追記します。

【追記データ】 6/12初令にて割出し 6/29初令にてMビン投入 約100日(1200ccビンへ)



グラン | 13:10:59 | Comments(12)
国産入替え その2 ・ 他
同じような、入替え画像が続くのでちょとずつ他の種類もはさみながら・・・。(笑)

最初は、佐賀産のオスです。この個体のメス親は以前紹介した・・・  こちらをクリック。
オス親は、σ(⌒▽⌒;) の所は蛹化不全でいなかったので、同血統の77ミリをムチウチさんから
ホストでお借りしました。ムチウチさん、いつもお世話になりっぱなしでスマソ。<(_ _)>

7/30 初令にて割出し、即Sビン投入 約70日。
まだ上がありそうなので、楽しみな個体です。
佐賀産 オス幼虫1


こちらは前回も登場した、エルさん印の川西産WF1のメス。
5/26 (たぶん)卵にて割出し、7/13初令にてSビン投入 約85日。
川西 メス2



飽きてきた方もいるでしょうから、別の種類を・・・。
ケンケンさんから、成虫ペアで頂きブリードしたモセリメスです。
案の定、小さいですが・・・。(^^;;
とりあえず、完品です。
モセリ メス45


最後に、こちらはムチウチさん(訂正:エルさん)印のマクレランド(チュウジョウノコ)の入替え。
まだ小さいですね~。
無事に羽化が目標です。(*^-^)ニコ
チュウジョウノコ 1


国産 | 15:48:52 | Comments(9)
