■アクセス

■カウンター

現在の閲覧者数:

■プロフィール

ARA

Author:ARA
ARAのブログへようこそ!
2008年6月21日(土)から
スタートしました。

趣味で飼育している虫達の事を
中心に、ゆったりと更新して
行きたいと思っています。

ARAの概要 :
エーアールエーでは無く、アラです。(笑)
40代前半・埼玉県南部に生息・
虫や生き物好き

■最近の記事
■最近のコメント
■メールフォーム

名前+(ハンドルネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

■カテゴリー
■バナー(by U爺さん)

■お勧めサイト

banner banner banner banner banner banner banner banner

■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ
■QRコード

QRコード

■肥満度チェッカー

気になる皆さん、チェックしてみては?(笑)ARA


powered by ブログパーツの森



スポンサー広告 | --:--:--
初割り出し
今期初の割り出しをしました~。
インドグラン 84×53 CBF1(種親腹違い兄妹)

4/9~4/13の4日間同居させ、4/18~5/21中ケースにカワラ材×2本セットです。
見た目に産んでいるな~。ヾ(^^ )ヨシヨシ という感じでした。
グラン割出 5/21 1

向かって左の材から開始です。
埋め戻しのそばからホジホジしてゆくと・・・
グラン割出 5/21 3 グラン割出 5/21 4 ←クリックで拡大します。
ニョロとご対面できました~。
初令で、まだ孵化して数日という所でしょう。
数匹の初令初期幼虫と、膨らんだ卵が取れました。

続いて、右側の材です。
こちらも同じ位の数を産んでいました。
卵の膨らみ具合からみて、このメスは先に左側の材に産んでから、右の材へと進んだようです。
グラン割出 5/21 2 ←クリックで拡大します。

今期1回目の割り出しは、予想以上に順調に取れました。
メスは、まだまだ元気で産む気満々のようですが、他にも複数メスでセット中です。
これ以上とれても管理しきれないので、引退して頂きます。

結果・・・
グラン割出 5/21 5
6幼虫・17卵でした~。
抜群に孵化率の良いグランですから、全部孵るとちょっと多過ぎかも・・・。
少し貰って頂ける先を探すようになるかも知れません。

種オスは、84ミリにして頭幅30ミリアップの極太です。> 画像はココ
今期メインの血統ですので、期待しています。

当ブログへ書き込んだ事がある皆様の中で、もし引退したメス(53ミリ)を含め、
貰っても良いという方がいらしたら書き込んで下さいね~。(*^-^)ニコ

グラン | 13:07:34 | Comments(24)
サプライズ×2
昨年、幼虫を5頭頂いたケンケンさん印のメタリです。
5頭中、5メスでした。(泣)
4頭はとっくに羽化し、後食してそのまま☆になってしまいました。
1ヶ月位前、棚の奥から1本だけ残ったビンが・・・
メタリ1
メタリ2
ちゃんと蛹化していました。ラベルを見ると随分時間を掛けての蛹化です。
σ(⌒▽⌒;) :「落ちるかと思っていたのに、良く蛹化したな~。んっ?なぬっ? アゴが、アゴが~・・・」
そうです。男の子でした。(^^;;
マットは交換していないわ、Sビンだわで大きくなれるはずもありません。

1週間程前に、羽化しました。
メタリ3

σ(⌒▽⌒;) :「んっ?あれっ?目が、目が白いやないか~い!!」
丁度タイミングピッタリで、ケンケンさんが登場されました。
のぞくなり、
ケンケンさん:「やっぱりホワイトアイですね。」(*^-^)ニコ
ケンケンさん:「これ、ホワイトアイ血統なんです。」(*^-^)ニコ(*^-^)ニコ
σ(⌒▽⌒;) :「そっ、そううだったのですか・・・。」

同定ミスで、1年近くかけ小さく羽化させてしまった自分にも驚きましたが、
ホワイトアイで羽化して、更にビックリしました~。

クリックで拡大します。
メタリ4メタリ5メタリ6
メタリフェル、小さく羽化するとアゴの形状がまるで違って別の虫のようです。(^^;;

上から撮った画像は、バルタン星人っぽく見えるのはσ(⌒▽⌒;) だけでしょうか・・・?
メタリ7
もう、メスは居ないしどうしようかな~っ?
嫁探しをするか検討中で~す。




メタリフェルホソアカ | 12:51:11 | Comments(10)
仲間入り
オウゴン師匠で、小型レア種等もたくさんやられている、ケンケンさんから
メリアヌスコクワのペアを頂きました~。

頂いたといっても、この虫ビッダでかなり高額取引されています。(^^;;
何だか恐縮してしまいます。
メリアヌス3
メリアヌス1


この虫、妙に可愛いです。(*^-^)ニコ
面白いのは、アゴの内側と脚の付け根の方にオレンジ色のお毛毛が生えています。
メリアヌス2


小型虫ですので、指先に乗せて撮影していると・・・。
てんとう虫の様に、いきなりブ~ンと飛びました!!(ちょっとビックリ。)
旋回している所をすぐにキャッチして、再度撮ったのが下の画像です。
メリアヌス4
オスの方が羽化が遅いのですが、活動開始のようです。
(3日後に確認すると、後食始めていました。)

小型種の産卵が、超下手くそなσ(⌒▽⌒;) ですので不安はありますが、
メスの活動を待って、是非成功させたいと思いま~す。

メリアヌスコクワF4 ベトナム タムダオ産



メリアヌスコクワ | 09:29:09 | Comments(8)
ダービーユダイクス
虫仲間で羽化サイズを競い合っている、ユダイクスミヤマ・・・
σ(⌒▽⌒;) の所は2オスいました。

どうもσ(⌒▽⌒;) は、マットというかミヤマは大きく出来ません。(泣)
下のような結果でした。
ミヤマ上手のムチウチさんに聞いた所では、期待できるのは30gアップだそうです。

菌糸ビンと違って、交換のタイミングが分からないのですよね~。
ダービーでは、5馬身位遅れているという所でしょうか。(自爆)

不全もあり得ますので、大穴勝利が無いとは言えませんが!(無いと思います!)エロ詩吟風。

ダービー ユダイクス1 ダービー ユダイクス2



え~っと、次は食べ物ネタです。 (^^;; (ノーコメントで・・・)

先日、お客様から頂いた山菜です。
【コシアブラ】というそうです。σ(⌒▽⌒;) は全く知りませんでした。
秋田のご実家から送られてきた物だそうで、自然の物だとおっしゃっていました。

コシアブラ1
コシアブラ2 ←クリックで拡大


天ぷらにして食べました~。
とても美味しかったです。
天ぷら屋さんでも時期になれば、タラの芽等はありますが
コシアブラは見たことが無かったです。

σ(⌒▽⌒;) は腰痛持ちで、たまに整体にも通っているのですが、
腰に油が回って、腰痛に効くそうです。
 ・
 ・
 ・
嘘です。(ゴメンなさい。)


ユダイクス | 11:07:42 | Comments(11)
グラン羽化
見るたびに、同じ画像ばかり(未更新)でゴメンなさい。(^^;;

蛹でご紹介していたグランが羽化しましたので、ご報告します。
まずは、この蛹→24.8gです。
グランH21-5-1
のぎすが反射して写りも悪いのですが・・・。(^^;;
81~82ミリ位でした。(まだ縮むかも知れませんが・・・)
蛹体重のわりには少し大きめかな?


次は、唯一40gアップしたこの蛹です。→28.8g
グランH21-5-2
固まって、85ミリをきっちゃうかな~??という感じでした。(暫定値)
こちらも約29gの蛹でしたので、まあまあですかね~。

今年は、1年前に羽化したこの個体達の兄弟がいよいよセットです。
複数の組み合わせでチャレンジします。
今期は、表年になりますのでσ(⌒▽⌒;) 自信も期待しています。
また、徐々にご紹介して行きたいと思っていま~す。


ここからは、食べ物ネタです。(えっ、読まない・・・。 飽きた?ですよね~。でもしつこく。(自爆))

先日、会社宛に頂いた【お肉】で~す。
見た目も立派でしたね~。
これに、自分達で肉や野菜を買い足して、急遽バーベキューを行いました。
小さい会社ですので、会社の庭でやります。(笑)
黒毛和牛1
黒毛和牛2
普段、自分達では手の出ない牛さんでしたので、皆喜んで頂きました~。

今度美味しいお肉を食べられるのはいつの事やら・・・。(笑)


グラン | 17:59:53 | Comments(8)
