■アクセス

■カウンター

現在の閲覧者数:

■プロフィール

ARA

Author:ARA
ARAのブログへようこそ!
2008年6月21日(土)から
スタートしました。

趣味で飼育している虫達の事を
中心に、ゆったりと更新して
行きたいと思っています。

ARAの概要 :
エーアールエーでは無く、アラです。(笑)
40代前半・埼玉県南部に生息・
虫や生き物好き

■最近の記事
■最近のコメント
■メールフォーム

名前+(ハンドルネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

■カテゴリー
■バナー(by U爺さん)

■お勧めサイト

banner banner banner banner banner banner banner banner

■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ
■QRコード

QRコード

■肥満度チェッカー

気になる皆さん、チェックしてみては?(笑)ARA


powered by ブログパーツの森



スポンサー広告 | --:--:--
怪我・・・
モセリの追いかけ後のセットを割出してみました。
今回も順調に穿孔してくれました。セットから3週間後の割出しです。
モセリ セット

メスは穿孔した穴の所に姿が見えたので、すぐに取り出す事ができました。(笑)
モセリ セット2


前回の材を再利用(セット前に再加水後)したので、中の状態は最高でした。
広範囲大量に齧っていましたが、出てくるのは卵ばかり・・・
3週間だったので、幼虫割出しを期待しましたが、産み始める前の準備に忙しかったようです。(爆)

後半になってようやく幼虫と対面できました。(笑)
モセリ セット4
モセリ セット3


卵×6~8個?(ちゃんと数えられませんでした)と幼虫3頭割出して、そろそろ終わりかな~。
と、その時です!!

【ブスッ!!!!】



えっ??




割出し棒(ドライバーのような物)が、勢い余って自分の左手親指と人差し指の間に刺さりました!(泣)

「痛えっ~~~」
血が滲んできました。
ちょうど柔らかい部分でしたが、指がちゃんと動くかチェックしました。(笑)

すぐに、消毒用のアルコール(これは役に立ちました)で吹いて、ティッシュで止血しました。

割出し時に、軽い怪我をする事はありましたが、今回の様に見事に突き刺さったのは初めてでした。(自爆)


皆さんも、怪我には注意して下さいね~。
大事に至らずに良かったです・・・。(^^;;




オウゴンオニ | 12:47:10 | Comments(14)
グラン続報
今春の最大体重幼虫が蛹化しました。
グラン41蛹-1

ちょうど、ビンのつなぎ目にいたので、フラッシュ撮影したら、レンズ効果で頭が巨大な画像となりました。(笑)改めて、もう1枚・・・
グラン41蛹-2
普通の頭の大きさです・・・。(笑)

上の画像から、数日経過したので体重測定をしてみようと思いました。
グラン33-蛹1
24.8g!!




ちょっと、いたずらしちゃいました。
これは先に蛹化していた別の個体です。
ちなみに、この個体の最大体重は33gでした。



改めて・・・
グラン41蛹ー4
グラン41蛹ー5
グラン41蛹ー3
んっ~、残念!!
30gに届きませんでした。 (^^;;

予想羽化サイズ、83.5~84ミリ位でしょうか。
国産オオとは比べ物にならない程、幼虫体重の当てにならないグラン・・・。
蛹になってみないと、分からない虫ですね。

これで、今期は前年超えは難しくなりました。
まだ数匹幼虫や前蛹がいますが、超大型はいませんので・・・

やはり、同じメスでの2年目の産卵は大きくならないという定説が、
今回は当てはまりました。
実際には、大きくなるならないというより産卵数が少なく、卵や弱令で落ちる個体
が多かったのは事実です。
1回では何とも言えませんが、来年以降も機会があれば実験したいと思います。

今春も、グランはメイン種として、ブリードを継続します。 ガッツだぜ! ヽ(~-~(・_・ )ゝ





グラン | 09:43:27 | Comments(13)
ロールケーキ
気温も上がり、すっかり春らしくなりましたね~。 (*^-^)ニコ
皆さん、各種セットに向けてウズウズし始めているのでは無いでしょうか。(笑)

今回は、食べ物ネタのみです。 (^^;;

虫仲間のやんやんさんが情報発信源となり、その後エルウェイさんがお店を突き止め、
ミルコさんも含め早速購入したという新座市の【のびのびロール】です。

σ(⌒▽⌒;) もお店の前を通る機会があったので、会社の皆さんにお土産で買ってみました。

色々と種類があるようですが、ショーケースにあったのはショコラと今回購入した
一番シンプルな生クリームのみが入ったものです。
その名も・・・
【究極の生クリーム】ロールです。(正確では無いかも・・・(^^;;)

噂どおりに、長~いロールケーキですね~。

のびのびロール1


シールからはみ出した【究極】の文字が自信過剰で素敵です。(爆)

のびのびロール2


感想はと言いますと・・・
σ(⌒▽⌒;) てきには、どの辺りが究極なのかを問いただしたくなる感じは否めませんでした。
(敢えて分かり辛い言い回し)

ただ、このサイズで1,155円ですので、味と量を考えると合格点かな?(フォロー・・・)

ちょっとしたお土産には、話の種になって良いかも知れませんね。(*^-^)ニコ

【ニューアマンド】
新座市、野火止交差点のそば。
ラーメンで有名な【ぜんや】の斜め向かいに位置しています。



その他 | 18:12:14 | Comments(12)
ダビソン メス交換
年初のランバー福袋にて購入したダビソンのメス、食いあがったので交換です。(^O^)

入っていたSビンPPが、下の画像のように食いました。
ダビソンメスー1
ダビソンメスー2


取り出してみると・・・。
うん、順調ですね。体重は11.7gでした。

オスよりも3度位低温で管理しています。
羽化ずれ解消を狙っての事ですが、果たしてどうなることでしょう。(笑)
この交換で羽化まで引っ張りたいですが、ビンと相談しながらですね。

オスももう少ししたら交換ですので、またご報告致します。(^O^)

ダビソンメスー3



ダビソンフタマタ | 08:47:24 | Comments(10)
シェンク割出し
季節はずれにセットを組んで温度を掛けていたものの、
予想通りにあまり齧らなかったシェンクセット。
ケース越しに、初令幼虫が見えたので割出しました~。

シェンク42セットー1


材もマットも良い状態でした。
1枚表皮を剥くと、早速幼虫とご対面(画像クリック) げっ、たくさん産んでいるかな?

シェンク42セットー2


がっ、やはり時季はずれのせいか単に腕が悪いのかそれ程多くはありませんでした。
初令幼虫がちょうど10頭です。
オスは大きいビンが必要なので、あまりたくさんとれても困ります。(負け惜しみ?(笑))
メスはセットを解除して、休憩してもらう事にしました。(^O^)

シェンク42セットー3

あまり齧っていなかったので、坊主かな~って思っていた分
(´▽`) ホッっとしました~。



シェンクリン | 18:42:24 | Comments(11)
キ・モ・イ
昨年の大宮フェスタで、娘が虫クジで引いたエレファス幼虫。
マットの状態は良かったのですが、前回から5ヶ月も経過していたのでマット交換してみました。
ケースで単独飼育していますが、マットの中上部は食べていませんね~。
カブト系は、底面積の大きな容器で飼育した方が良いのかもしれません。


エレファス オス幼虫5
前回より黄色く色付き、皮膚が硬くなっていました。
相変わらず【キモイです!!】



エレファス オス幼虫 6
体重は、前回より9g増の128gでした。
隣のたばこと比べると、その巨大さが伝わるでしょうか?
我が家へ来た時は、楊枝の先程の初令だったのに・・・。

この辺りで、最大体重ではないかと思います。
大きい個体は、150gにもなるようです。(化け物!)



皆さんに、よりキモイ感が伝わるように、サムネイルも1枚。(爆)
クリックして下さい。 ↓
エレファス オス幼虫 7




エレファスゾウ | 09:15:34 | Comments(8)
甘いもの&【S】
先週は娘の誕生日でした。
近くのケーキ屋さんで、モンブランを買いました。
このケーキ屋さん、住宅街の目立たない所にあるのですが、
腕は確かでちょっと普通のお店より美味しいと思っています。
(σ(⌒▽⌒;) は見た目に似合わず、甘い物好きです。(^^;;)

最寄と言うには遠いですが、志木駅が近いかな?お近くで、ご興味のある方は是非!

CAKE
ロア レギューム → 情報はここをクリック
【レギューム ケーキ】で検索するとたくさん出てきます。



続いて虫ネタですが、放置組のニジイロを入替えました~。
菌糸を嫌って、成長不良の個体やピンクダニをまとった個体も出て来ました。 (^^;;
その中でも、一番大きかったのがこの個体です。
ニジイロS
しかし、本人は納得していないようで・・・
しゃべれないので、全身を使って【S】サイズとジェスチャーしております。(爆)





以上です。(^^;;


ニジイロ | 18:54:14 | Comments(11)
春ですね~。(^O^)
3月に入り、暦の上では春になりましたね~。((o(^∇^)o))わくわく
という事で、今日は春らしく(?)キラキラと色虫のご紹介です。

去年、パプキンのブリードに失敗し(爆)
気の毒に思ったムチウチさんが、σ(⌒▽⌒;) に里子幼虫をくれました。(^人^)感謝♪
その中で、第一号のメスが羽化しました。色は綺麗な緑なのですが・・・
パプキン1
んっ??
よく見ると、はじの方がぐるっと青くなっているんです。
色虫は撮影が難しいので、(一切工夫しないので・・・)たくさん撮ってみました・・・
上の画像と下の1枚目が、蛍光灯下でフラッシュ無し。
それ以降はフラッシュの弱めで撮ってみたものです。(以下クリックで拡大します。)
パプキン2 パプキン3 パプキン4 パプキン6

良く観察すると、脚の色も青くなっていました。
パプキン詳しくないのですが、前胸と背中の色違いは知っていました。
でも、こういうパターンもあるのか~。って関心させられました。

肉眼では画像ほどはっきりと分からないのですが、注意深く見ると分かります。
小さな虫ですが、その色あいは奥深い物がありますね~。


パプキン | 09:22:11 | Comments(14)

FC2Ad

