■アクセス

■カウンター

現在の閲覧者数:

■プロフィール

ARA

Author:ARA
ARAのブログへようこそ!
2008年6月21日(土)から
スタートしました。

趣味で飼育している虫達の事を
中心に、ゆったりと更新して
行きたいと思っています。

ARAの概要 :
エーアールエーでは無く、アラです。(笑)
40代前半・埼玉県南部に生息・
虫や生き物好き

■最近の記事
■最近のコメント
■メールフォーム

名前+(ハンドルネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

■カテゴリー
■バナー(by U爺さん)

■お勧めサイト

banner banner banner banner banner banner banner banner

■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ
■QRコード

QRコード

■肥満度チェッカー

気になる皆さん、チェックしてみては?(笑)ARA


powered by ブログパーツの森



スポンサー広告 | --:--:--
久しぶりにグランです。
今年羽化は谷間の年にあたり、数も少なく期待も小さいグランです。

その中で、40gを超えた唯一の個体が前蛹になりましたので写真をとりました。
前回ご紹介

 グラン41-1 ← クリックで拡大

どうでしょう、昨シーズンは運良く85ミリアップとなりましたが、微妙ですね~。
グラン41-2
無事に蛹化したら、折を見て体重測定したいと思います。
その時に、またご紹介致しますね。(^O^)


グラン | 11:38:38 | Comments(17)
モセリセット2
モセリの2本目を割り出しました~。
モセリセット9
画像のように、大量に噴出していました。

モセリセット8
穿孔した穴が見えます。のぞいてみると、メスは穴のすぐそばにいました。

モセリ割出2
モセリ割出3
前回は卵ばかりでしたが、今回は3週間後の割出しとあって初令幼虫が出てきました。

モセリ割出5
卵はこれ1個。材の状態は最高でしたし、メスもかなり齧っていたのですが・・・
さすがに数は取れませんでした。



結果は・・・




モセリ割出4
1卵・5幼虫+1プチュ(潰し)となりました~。(潰してしまった子(≧≦) ゴメンヨー)

今回感じたのは、ゆっくりダラダラと産んでいるようなので、放置すれば数はとれると思いましたが、先に孵化した幼虫の事を考えると、ケンケン師匠の言うとおり菌床産卵が有効かな~。

取り出したメスも、次の産卵に向けての準備(齧り進む)をしていたように見えました。
今回で、一度休憩と追い掛けの意味も含めオスと同居させました。

少ししたらオスをはずして休憩させ、再度セットしてみようと思っています。(^O^)



オウゴンオニ | 19:09:18 | Comments(9)
クワタフェスタ 大宮
2/21(土)は、大宮でのクワタフェスタでした。

σ(⌒▽⌒;)は仕事でフェスタ終了時間に間に合わず、アフターに遅れての参加となりました。(泣)

今年は、遠方よりミッチさん・TAKUMIさん・たがさすさんも参加してくれるという事でしたので、
楽しみにしていました。

2軒参加させて頂いたのですが、今回はナゼか2軒とも席が2つに分かれていて、
お三人とはあまりお話ができませんでした。それだけが、少し心残りでしたね~。

少々疲れていた所に、ハイペースで飲んでいたので、後半はあまり記憶がありません。(^^;;
帰りはムチウチさんに送って頂いたのですが、車中も黙り込んで死んでいました。(^^;;

デジカメは持っていかなかったので、画像はありません。
ご興味のある方は、グラントさん・エルウェイさんのページにアップされていますので、どうぞ~。


その他 | 13:22:32 | Comments(14)
モセリ続報
先日ご紹介したモセリセット 2/3の記事 早くも孵化しました~。d(-_^)good!!

セットしてから1ヶ月程ですので、正直その速さに驚いています。
早速虫友のエルウェイさんとケンケンさんから頂いた、初令管理セット(?)
に移し換えました。(画像は元々のプリンです。)
エルさんからはカワラブロックの皮膜を、ケンケンさんからはエノキオガを頂いたので
両方を混ぜて、画像の中身を大きめのプリンに移し、隙間にスペシャルセットを詰めてみました~。

結果は、かなり隙間だらけで「これで大丈夫だろうか?」となりましたが、
何とか頑張ってくれるでしょう!(笑)
モセリ幼虫2 モセリ幼虫1


2セット目もσ(⌒▽⌒;)の心配をよそに、直ぐに穿孔してくれました。
幼虫の孵化で、ちゃんと掛かっている事がはっきりしましたので、かなり(´▽`) ホッとしています。(^^)ニコ

前回より更に大きめなレイシ材ですが、果たして今回はどれ位産んでくれているでしょう?
割出し後にまたご紹介させて頂きます。

モセリセット5
モセリセット6


オウゴンオニ | 19:20:50 | Comments(12)
便利グッズ 続編
これと言った虫ネタもありませんので、先日の便利グッズの続編です。 (^^;;
まずは、前回文章のみでご紹介した霧吹きです。

便利16  クリックで拡大→便利17

ノブを上下することで、内圧を上げレバーを引いている間は霧が出ます。
サイズも大きめですので、使いようによっては便利です。(^^)ニコ


便利10
便利11
基地で使用しているアースノーマット。
コバエ退治に一番効果的です。
はじめは半信半疑でしたが、ショップのクワカブランドで実際に使われていて、
確かに生体への影響が無かったので、基地でも使用されるようになりました。
その後、メンバーが大型個体を作出している所をみると、個人的には影響無しと考えています。
【ご注意】もし、新たにご使用される場合、当方責任を負えませんので個人のご判断にてお願い致します。

便利18
こちらもダイソーにて購入した、油こし紙。
入替後、フタをしたくないビンに被せて輪ゴムで留めています。
環境に優しいとありますが、確かに長期にほったらかしておくと、
劣化して破れています。(笑)

便利12便利13
水で増える用土といっても、土ではなくて椰子の繊維です。
普通のマットに比べコバエは湧きづらいです。針葉樹を混ぜると更に効果的で、
管理用マットに使っています。これで105円なので、割安かな?って勝手に思っております。(爆)


便利14
便利15
今更ご紹介するまでも無いでしょうが、いわゆるオアシスです。
人工蛹室用に常備しています。
σ(⌒▽⌒;)の場合は、大型のカブトに使う事が多いです。
ただ羽化後放置していると、引っかいてボロボロになるので使い捨てですね~。(笑)

とりあえず、目に付いた物をご紹介しました。
また何か気がついた時には、ご紹介したいと思います。(^^)ニコ


その他 | 16:14:11 | Comments(16)
モセリセット、結果は玉○・・・
先日セットしたモセリ、セット後13日目にメスが散歩しているのを発見!!
急遽、早めですが割出ししてみました~。

モセリセット3

画像上の方から穿孔し、右半分は齧って材の上部に穴が空いていました。
割り始めてみると、齧っていない左側はかなり柔らかい上に水分も多く、雑菌も回って黒くなっていました。

モセリセット4

で結果は、玉○・・・。
意地悪な書き方をしていました。

玉砕ではなく、玉子が5個ありました~。(普段卵って書いているくせに・・・)ゴメンなさい。<(_ _)>

モセリセット2

思っていた程は取れませんでしたが、初めてのセットですので合格とします。(笑)
2セット目を組みましたが、幾らかメスの動きが鈍いような気がした点がちょっと不安です。
無事に孵化するかどうか分かりませんが、個別にプリン管理としてみました。
また、変化があればご紹介したいと思います。モセリセット1





オウゴンオニ | 12:48:28 | Comments(10)

FC2Ad

