■アクセス

■カウンター

現在の閲覧者数:

■プロフィール

ARA

Author:ARA
ARAのブログへようこそ!
2008年6月21日(土)から
スタートしました。

趣味で飼育している虫達の事を
中心に、ゆったりと更新して
行きたいと思っています。

ARAの概要 :
エーアールエーでは無く、アラです。(笑)
40代前半・埼玉県南部に生息・
虫や生き物好き

■最近の記事
■最近のコメント
■メールフォーム

名前+(ハンドルネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

■カテゴリー
■バナー(by U爺さん)

■お勧めサイト

banner banner banner banner banner banner banner banner

■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ
■QRコード

QRコード

■肥満度チェッカー

気になる皆さん、チェックしてみては?(笑)ARA


powered by ブログパーツの森



スポンサー広告 | --:--:--
アンタエウス交換
ランバー福袋に入っていた、アンテを菌糸ビンに入替ました~。
3匹とも2令でプリンカップのマットに入っていました。

1♂2♀っぽいのですが、もしかしたら3♂かもしれません。(^^;;
アンテは雌雄で頭幅がかなり違うかと思っていましたが、微妙で・・・
アンテ飼育者に笑われてしまいますね~。(^^;;

大夢のビンに投入しましたが、無事に潜ってくれました。
流石に3令になってくれれば、雌雄はっきりしますね。


ブータンアンテ2
ブータンアンテ1
ブータンアンテ3


アンテ | 14:17:49 | Comments(10)
ダビソン入替ました~。
グラントさんのプレ企画で、新たに虫友になったB.Diamondさんがブログを始められました~。
是非、遊びに行ってみて下さいね~!
 クワ・カブスイッチへGo ←クリック


年初に福袋にて購入した、ダビソンのオスを交換しました。
まだ急ぐ必要は無い程度でしたが、幼虫を見てみたい欲望と入っているビンがSビンだという事で、
早目の交換です。(笑)

ダビソン1 ダビソン2
実際に掘ってみると、食痕の出具合よりは食べているかな?という印象でした。
実物の成虫はもちろん、幼虫の姿を見るのも初めてです。
どんな幼虫なんだろう・・・

お尻の方が赤っぽいかな?(爆)












ダビソン3
至って普通でした~。 当たり前ですが・・・。(笑)
体重はジャスト15gでした。
まだ、真っ白なのでこれからどうなるかな~?という所ですね。

大きめのビンに移し、少々温度の低めの所へ置いておきました。
この位だと、激しい暴れは無いかと期待していますが
果たしてどうでしょうね~。

チェックは明日以降ですが、大暴れしていない事を願います。



ダビソンフタマタ | 19:06:01 | Comments(8)
便利 グッズ
これといったネタも無いので、自分が使っていて便利に思う物をいくつか
ご紹介したいと思います。 【以下の画像はクリックで大きくなります。】

最初は、このブログにも良く登場している量りです。
今更便利というのも何ですが、小型で0.1gまで計測できます。
普段はプリンカップに幼虫を入れて計る事が多いですね。
以前ネットで購入しました。値段は忘れましたが、かなり安かったと思います。

便利1

次は幼虫入替時に使っている道具です。
ダイソーで105円でした。
かれこれ、2年位つかっていると思います。
交換ビンに穴を空ける時や、古いビンから幼虫を取り出す時にも便利です。
確か、リンゴの芯抜きとして売っていたようなのですが
そんな事をする日本人はあまり居ないせいか、ずっと探しているのですが
その後、見ることがありません。(爆)
片側がギザギザになっている所がミソです。
便利2 便利3

最後は、この冬から使い始めた転倒防止がわりの小物です。
画像のとおり、本来植木鉢等の底に敷く網です。(爆)
同じプラスチックでも、メッシュなので虫の足がかりは抜群です。
越冬成虫用に見つけました。
もちろんダイソーで105円です。(笑)
好きなサイズにカットできるので、小さなケースにも対応できて想像以上に良かったです。
便利4 便利5

写真を撮り忘れたのですが、霧吹きもありました。
普通の霧吹きは、何度も握らないといけないのと、容量がさほど大きくないので
使いようによっては、不便を感じていました。
みつけました。もちろん・・・
ダイソーで!!
これは高級品で315円でした!!
上部のノブを上下させる事で、内部に圧力をかけ握っている間は水が出ます。
画像が無いとイメージが沸かないと思いますので、後日アップしますね。


安い物で役に立つと、とても幸せな気分になる性分です。(自爆)



その他 | 18:24:07 | Comments(12)
オウゴン オニ セットしました~。
ペアリングをしていたモセリペアをセットしました。
オウゴン セット1
材は、ムチウチさんから頂いた砂埋めレイシ材です。
オウゴンのセットも砂産めレイシも初めてなので、まずは加水の仕方が分からない・・・。(^^;;

すかさず、エルウェイさんにこつを伺い加水してみました。
一般の材よりも、水が染込みやすいとの噂を聞いていましたが、
極端に短時間でも中はカラカラという話も聞いた事があり、エルさんいわく
重さをチェックしながら調整すると良いとの事でしたので、自分の感覚ではありますが
この位で良いかな~って思える状態まで加水して、セットしました。


オウゴン セット2オウゴン セット3

中ケースに丁度収まったので、ゼリーを入れて材の上にメスを乗せました。
メスは触覚をしきりに動かして材の様子を伺っているように感じました。
その後、妙に脚を高く上げながら移動していました。
まるで、人が汚い物の上を歩いているかのような、妙な歩き方でしたね~。(笑)

先日のシェンクはあまり良くない感じですが、(ドルクス系の季節はずれは難しい?)
はたして、このセットはどうなるでしょうか?

変化があれば、また続報をご紹介したいと思います。(⌒-⌒)ニコニコ...


未分類 | 12:48:28 | Comments(13)
中華街
先日、学生時代の仲間の集まりがあって、横浜の中華街に行きました。
おのぼりさん(?)ですので、写真を撮ってきました。 (笑)
中華街1


埼玉から横浜は、意外と距離があって何年も行っていませんでしたが、
時代は変り、横浜駅からσ(⌒▽⌒;)の最寄駅までわずか55分で到着したのは驚きでした。

現地では、メンバーの1人が旅行会社勤務なので
そのコネで、【重慶飯店】の高級中華を安く食べられました。
(料理は撮らなかったので、メニューだけでご勘弁下さい。)

中華街3 中華街4 中華街2


帰りにお土産で、「豚まん」の上手い所を教えてもらい、買って帰りました。
中華街6
大きめの豚まんは、値段は高いですが確かに今まで食べた中でもトップクラスの美味しさでした。
後でネットで調べてみると、このお店は高評価でしたよ~。
後日会社の社員さん達にも絶賛で、ちょっとしたブームになり、昨日別のお店のネット通販で注文した程です。(笑)


中華街5
たまには良いですね~、中華街。
中国語が飛び交い、ネオンが綺麗で活気があります。
ちょっと、海外旅行気分を味わえるかも・・・。 (⌒-⌒)ニコニコ...


今回は、虫ネタお休みでした~。 あしからず。 <(_ _)>




その他 | 12:54:40 | Comments(10)
シェンク セット
シェンクのセットを組みました。

シェンク メス2

多くとれると、ビンが大変になるので
材は1本のみのセットです。

こんな心配をする場合、往々にしてとれないケースがままありますが・・・ (笑)
うまく産んでくれるかな~?
たくさん取れたら、里親を募集したいと思います。(皮算用爆)

シェンク メス1


ペアリング中は、オスのアゴはガッチリ針金仕様でした。(笑)
取り付けた時は、外そうとして前足でしきりにアゴをさすり、
天を仰いで嫌がっていました。
ちょっと可愛そうな気もしましたが、我慢してもらいました。

シェンク オス2

今は、はずれて快適でしょうが、同時に嫁さんが居なくなってやもめ暮らしです。
メスを探す姿に哀愁を感じました。



シェンクリン | 15:27:41 | Comments(9)
メイトガード
ケンケンさんから里子で頂いたモセリ。
オスの後食が始まり、同居させても安全という事でしたので仕切りをはずし
同居ペアリングさせていました。

先日見てみると、メイトガードしていました。
来週にでも、初めてのオウゴンセットを組んでみようと思います。

メイトガード1
メイトガード2

オスは前回の画像よりも、格段に発色が良くなって正にオウゴン!
綺麗ですよね~。  前回のオウゴン画像

今後も、経過報告させて頂きます。 (⌒-⌒)ニコニコ...


オウゴンオニ | 12:56:54 | Comments(7)
福袋~♪
虫友さん達の優しさと御好意により、福袋をゲットすることができました!
ランバージャックさんの店舗販売分です。
σ(⌒▽⌒;)は行けませんでしたが、当日現場より電話を頂き急遽お願いしました。


福袋1

中身は、メインのダビソン幼虫ペアの他、メンガタ・メリー成虫ペア(オスは虫の息でしたが・・・(^^;;)
セアカフタマタ成虫ペア,レア産地(?)のブータンアンテ幼虫3頭という内容でした。
福袋2 福袋3 福袋4 ←クリックで拡大します。

ダビソンも、結構大きくなるようですので無事に育ってブリード出来ると良いな~。

趙雲さん、やんやんさん、お気遣い頂いたグラントさん、ありがとうございました~!! <(_ _)>



その他 | 12:56:42 | Comments(11)
初日の出
初日の出
初日の出1初日の出2初日の出3初日の出4
今年のお正月は良く晴れて、綺麗に初日を拝む事ができました。  ↑クリックすると少し大きくなります。

初日に照る富士
こちらは、初日に照らされた富士山です。


我家の数少ない夫婦共通の趣味(?)が、「食」です。
他のものにあまりお金をかけずに、エンゲル係数を上げる事が慣わしとなっております。(笑)
お正月の酒と肴です。 こちらもサムネイル画像です。

魚1魚2魚3

酒1酒2酒3酒4酒5

完全に、虫ブログと言う事がムシされております。(^_^;)


その他 | 03:01:17 | Comments(13)
謹賀新年
明けましておめでとうございます。
皆さん、昨年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。 <(_ _)>

大晦日富士山
画像は大晦日の夕方、我家から見た富士山です。

昨年は文章では書ききれない程、色々な出来事が起こりました。
特に12月の中旬以降は良くない事が、多発しました。
年が変わって、流れが変わる事を切望しています。

更新が遅れて、皆様にはご迷惑をおかけしております。 (^_^;)
虫ネタがあまり無いのもありますが・・・。
昨年は、春に国産の80ミリとグランの86ミリ達成で幸先良くスタートしましたが、
後半は期待のサタンペアがようやく羽化し、たくさん産卵はしたものの結局1頭も孵化せずと、
尻下がりの1年(?)でした。

それでは少ない虫ネタをご紹介します。
年末に交換した、グランです。
27gで頭幅があり、期待が持てそうだったので唯一3リットルビンに投入した個体でした。
どうにか40gを越え、今期最大の交換個体となりました。

グラン40.8-1
グラン40.8-2
幼虫の状態からみて、ここからの伸びはさほど期待できませんが、
せっかく用意したのでもう一度3リットルビンに交換しました。
このビンで羽化まで見守りたいと思います。


虫ネタはこれだけで食べ物ネタです。
年末に注文したカニが届いたので食べました。今年はロシアの影響で
前年より高騰しましたが、年末恒例なので奮発しました。(笑)

毛蟹
タラバガニ
毛蟹とタラバです。美味しく頂きました。

間もなく、初日の出が見られると思います。
うまく撮れたら、またアップします。
しばらくは、虫以外のネタが続くかもしれませんが、お付き合い下さいね~。(^_^)




グラン | 06:40:05 | Comments(11)
