■アクセス

■カウンター

現在の閲覧者数:

■プロフィール

ARA

Author:ARA
ARAのブログへようこそ!
2008年6月21日(土)から
スタートしました。

趣味で飼育している虫達の事を
中心に、ゆったりと更新して
行きたいと思っています。

ARAの概要 :
エーアールエーでは無く、アラです。(笑)
40代前半・埼玉県南部に生息・
虫や生き物好き

■最近の記事
■最近のコメント
■メールフォーム

名前+(ハンドルネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

■カテゴリー
■バナー(by U爺さん)

■お勧めサイト

banner banner banner banner banner banner banner banner

■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ
■QRコード

QRコード

■肥満度チェッカー

気になる皆さん、チェックしてみては?(笑)ARA


powered by ブログパーツの森



スポンサー広告 | --:--:--
ニジイロ割出し
ずぼら飼育で羽化したニジイロ。
思いのほか大きく羽化したので、それを種親に少し真面目に飼育しようとセットしていました。
ケースの底に幼虫が見えていたので、割出ししました。

ニジイロ 割出し1

調子が出ると、爆産するこの種類・・・。
いったい何頭孵化しているのでしょう・・・?

ニジイロ 割出し2

結果、初二令幼虫が37頭いました。
ニジイロ 割出し3

こんなに、抱えきれませんのでちょうどプレ企画をするグラントさんの所へ協賛します。
欲しい方がいるかどうか分かりませんが・・・ (^^;;

ニジイロ  クイーンズランド産 CBF1 ♂63×♀42 です。
種♂の画像を撮って来ました。
じっとしていないので、上手く撮れていませんが・・・。
ニジイロ63-1
ニジイロ63-2


プレ企画へは↓

グラントさんプレ企画

ニジイロ | 13:44:59 | Comments(7)
越冬準備~
朝晩を中心に、だいぶ寒くなってきましたね~。

今週半ば過ぎには、最高気温もグッと下がってくるようです。
ということで・・・


手元に残した、来年の種親を中心に越冬の準備です。
今までは、飼育部屋で20度前後の所にいた成虫達を、温度管理の無い場所へ移動しました。
まだ、餌をガンガン食べている個体もいれば、食いの悪くなってきている個体もいますが、
ここへ移動すれば、あと数週間で眠ってくれるかと思います。

ゼリー交換の手間が無くなって楽になる反面、ちょっと寂しい気もしますね。(笑)
来春は、早めに始動したいので越冬も少し早めに準備しました。

皆さんの所では、いつ頃から越冬させますか?

越冬


その他 | 12:39:13 | Comments(10)
壊滅状態
以前よりご紹介している、サタン産卵状況の続報です。
題にもありますが、壊滅状態です。(泣)

一番最初の30卵強が腐った後、2セット目は暴かずにケースのまま保管していました。
そのセットも底に見えていた2~3卵がダメになり、昨日の時点でも幼虫の姿はありません。

3,4セット目は暴いてエッグシェルターにて保管しておりました。
共に、10弱の少数でしたが目に見える状態です。
しかし・・・
結局その卵も・・・
サタン卵6
サタン卵5
マットがあって見づらいですが、ダメになっています。

既に、この♀は60前後は産卵していると予想されますが、手元に♂が居ない為
急遽趙雲さんにお願いして、♂をお借りし追い掛けしてみました。
サタン交尾
今回もみっちり1時間合体していましたが、♀に問題があると結果が変わらないかも知れませんね。
少しでも子孫を残してくれる事を祈っているのですが・・・。

このサタン、数年前のグラントさんオフ会のビンゴで幼虫ペアで当たった思い入れの深い個体です。
それゆえ、提供元のクワカブランド展蝶の為にもたくさんとりたかったのですが・・・
展蝶をはじめ皆さんに、申し訳ない気がしております。


サタン | 13:10:48 | Comments(6)
グラン交換~。
先日に続き、食い上がったグランの交換です。
初令ででぶ1000に入れて4ヶ月弱の個体で、おやGさんの所の菌糸です。
今の所一番大きい個体でした。頭も大きくもう少し伸びてくれそうな感じでした。

先日も書きましたが、早めに伸びる個体は次の交換時に期待したほど増えない個体が多いので、
あまり期待せずに楽しみにしたいと思います。(日本語変?(笑))


グラン46-1


グラン | 11:00:00 | Comments(6)
早食い競争?
能勢産の交換ビンです。
この2本目のビン良い感じで食べてくれましたが、注目点はこのビンが交換して
まだ2ヶ月経過していないという事です。
国産で、これほど早いピッチで食い上がった個体は珍しいです。
以前ビン越しにチラッと見えた感じでは、特別大きくは見えませんでしたが・・・

国産 能勢1

という訳で、掘り出してみました。
(ここでデジカメの電池が切れ、急遽携帯での撮影となりました。(^^;;)
んっ~、微妙な大きさですね~。(笑)
ただ、体長もあり見た目にはまだ伸びしろがありそうな感じでした。
交換したビンで更に体重を増やせれば、面白いかもしれません。

国産 能勢2



国産 | 08:02:51 | Comments(6)
