■アクセス

■カウンター

現在の閲覧者数:

■プロフィール

ARA

Author:ARA
ARAのブログへようこそ!
2008年6月21日(土)から
スタートしました。

趣味で飼育している虫達の事を
中心に、ゆったりと更新して
行きたいと思っています。

ARAの概要 :
エーアールエーでは無く、アラです。(笑)
40代前半・埼玉県南部に生息・
虫や生き物好き

■最近の記事
■最近のコメント
■メールフォーム

名前+(ハンドルネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

■カテゴリー
■バナー(by U爺さん)

■お勧めサイト

banner banner banner banner banner banner banner banner

■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ
■QRコード

QRコード

■肥満度チェッカー

気になる皆さん、チェックしてみては?(笑)ARA


powered by ブログパーツの森



スポンサー広告 | --:--:--
グラン交換
グランの交換状況です。

昨年とは違い個体数が少ないのですが、1ヶ月前と先日に2オスのみ交換しました。
全て昨年のメス親からの2年目の個体です。
共に孵化後3ヶ月程になります。
昨年は、この時点でかなり大きく育っていた個体も数頭いましたが、
今回の2頭は、きわめて普通でした。(^^;;


こちらは1ヶ月くらい前に交換した個体です。
体重は普通でしたが、頭幅が大きめだったので大きなビンに入替えました。

グランD-1


こちらの個体は最近交換しました。
同じように食っているビンが複数あり、実験的に1頭交換しましたがまだ菌糸は残っていて、
もう少し引っ張った方が良かったですね。
グランGM-1


改めて昨年のデータを見返してみると、グランの幼虫は兄弟でもその個体差があり、早熟型と晩熟型にはっきりと分かれるようです。
具体的には、早熟型は3ヶ月前後で一気に30g以上に育つタイプで、晩熟型は20g台です。
但し、早熟型はその後の成長は鈍化して次の交換時に+10gという個体はいませんでした。
晩熟型は、10g以上伸びる個体が多い傾向にありました。

では、羽化してみると・・・
これが面白いように、σ(⌒▽⌒;)の結果からは法則性はみられませんでした。(爆)
早熟・晩熟いずれかが、大きめに羽化するという傾向は発見できませんでした。
更に、40gの幼虫が70ミリ台で羽化したりもしました。
大型の種類の虫によくあるかと思いますが、大きく育って期待した幼虫が羽化してガッカリ・・・
というケースが、顕著に現れる虫でもあるかと思います。

先日のビークワギネスでも、記録更新が無くワイルドの最大値に至っていません。
86~87ミリ以上からの1ミリアップの壁が、とてもハードルの高い虫なのかもしれません。


未分類 | 09:18:01 | Comments(10)
モセリ
昨日、クワカブランドにてビークワをゲットしました。
楽しみにしていた、飼育ギネスの掲載号です。

風の噂には聞いておりましたが、今回はババオウゴンオニが目玉だったようですね。
σ(⌒▽⌒;)の周りの虫友さん達も、何人も掲載されていました。
新たなギネスホルダーが周りに大勢いるというのは、凄いことですね。おめでとうございました!!
グランがいずれも更新されていなかったのは、意外でした。
いつかは自分も載ってみたいものです。

オウゴンと言えば、こちらにもたまに書き込みしてくれる【ケンケンさん】から、モセリペアを里子に頂きました。
実はσ(⌒▽⌒;)は、幼虫飼育を含めてオウゴン系は未経験です。
【ケンケンさん】からの、猛烈なお勧め(?)もあって頂ける事となりましたが、
幼虫かと思い込んでいたので、棚に置いてあるのを見てちょっとビックリしました。

モセリ1

今まで、まじまじとオウゴンオニを観察した事がなかったのですが、この種類の頭部はかなり特徴的ですね。
オスメスとも、まだ後食していませんが、これからうまくブリードできるか挑戦します。
周りの方は、ほとんど経験している種なので、色々教えて頂けたらと思っています。


オウゴンオニ | 09:26:53 | Comments(8)
ゴルフ
すっかり虫達は放置プレー状態になっております。 (^^;;

昨日は、お客さんのゴルフコンペが群馬県の小幡郷ゴルフクラブでありました。
ここは、毎年女子プロがベルーナカップを開催しているゴルフ場です。

実は先週111回という、不名誉な大叩きをした為
一昨日十数年振りにレッスンプロに見てもらいました。

ずっと我流でやってきたので、ヘタッピのままでした。
 グリップや回転時の体のブレの無さ等は誉められましたが、
根本的にクラブを構える位置が間違っていると指摘されました。 (^^;;

修正すると、今までとはまるで別世界の球筋でした。(もっと早く教わっていれば良かった・・・)
修正の甲斐あって、昨日のコンペでは自己ベストが出ました。
スコアは91でした。上手い人からみればまだまだですが、σ(⌒▽⌒;)としては大満足です!

今まではお付き合いで渋々行っていたゴルフですが、また昔の覚えたての頃のような
ちょっと楽しい気持ちが沸いてきました。


ブログの題名を変えようかと思っています。
ARAの虫達・他とか、ARAの虫達+αとか・・・  (自爆)


その他 | 13:16:16 | Comments(9)
時の人
虫はすっかり放置状態です。(^^;;
ネタが無いので、たまには一般ネタで・・・

連休中に家族旅行をからめて、日本女子ソフトのエース上野投手の所属するチームの試合を高崎の球場で見てきました。
先発の上野投手のボールは早かったですね~。
スピードガン表示でも、他の投手よりも10km以上上回っていました。(110km台)
打線も強力で、直ぐに降板してしまいましたが存在感たっぷりでした。

上野投手1上野投手2
上野投手3

ちょっと、遠くてぼけていますが、こちらも有名な宇津木監督です。
さすが高崎のチームだけあって、ベンチ前にだるまが置いてありました。(笑)
宇津木監督

一方的な試合展開で、コールド寸前でした。
ルネサス高崎 ○14 対 1 戸田中央総合病院 



その他 | 12:39:16 | Comments(8)
マットが・・・
予定よりずっと早いのですが、マットが劣化・・・
というより、ひどい状態になっていたので急遽交換しました。(^^;;

これでは、★になってしまっているかもしれない!
と言うほどひどい状態でした。

幼虫は無事でしたが、そんな管理状態ですので体重が増えるはずも無く
前回とほとんど変わっていませんでした。119g →
前回交換時
写真では分かりづらいのですが、見た目の大きさは前回よりいっそう大きくなっていて、
はっきり言ってグロテスクです。(笑)

少し色付いてきましたので、急激な体重増加は望めないかもしれませんね~。
まあ、これから先が長いので、じっくり経過を見てゆきたいと思います。



エレファス オス幼虫 4


エレファスゾウ | 08:33:08 | Comments(9)
