■アクセス

■カウンター

現在の閲覧者数:

■プロフィール

ARA

Author:ARA
ARAのブログへようこそ!
2008年6月21日(土)から
スタートしました。

趣味で飼育している虫達の事を
中心に、ゆったりと更新して
行きたいと思っています。

ARAの概要 :
エーアールエーでは無く、アラです。(笑)
40代前半・埼玉県南部に生息・
虫や生き物好き

■最近の記事
■最近のコメント
■メールフォーム

名前+(ハンドルネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

■カテゴリー
■バナー(by U爺さん)

■お勧めサイト

banner banner banner banner banner banner banner banner

■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ
■QRコード

QRコード

■肥満度チェッカー

気になる皆さん、チェックしてみては?(笑)ARA


powered by ブログパーツの森



スポンサー広告 | --:--:--
大型の虫
エレファス オス幼虫 1
一昨日の小型の虫から一転して、大型の【エレファスゾウカブト】です。 (笑)
今年の大宮クワタフェスタにて、娘がクジを引いてもらった初令幼虫×2匹を飼育するはめになりました。
初めてのゾウカブト、大型のプリンに放り込んでいたのですが、気が付くと大量の糞と
大きく育っていて、カップをミシミシ言わせていました。
可愛そうなので大ケースにお引越しをし、急にVIP待遇でした。 (笑)

マット交換の為、体重を測ると・・・
エレファス オス幼虫 2
おおっ~、流石にゾウカブト既に17gだ~
んっ・・・?  17g??
基地にある体重計の百の位が微妙に表示しない箇所があり、1は薄くしか表示されませんでした。

ヘラヘラ等は見慣れていますが、下半身デブな体型は驚く程大きて太く見えます。
大型個体になると最大体重は150gを超えてくるそうですので、恐ろしく感じます。 (^^;;

画像では伝わり辛いのですが、新しいマットに潜る時に太い下半身を撮りましたので、ご覧下さいエレファス オス幼虫 3


エレファスゾウ | 18:25:20 | Comments(6)
小型の虫
スクワミラテリス オス
σ(⌒▽⌒;)には珍しく、レア(マイナー)種のご紹介です。
【スクアミラテリス ノコギリクワガタ】 インドネシア東カリマンタン州産 ワイルド持ち腹です。

パプキン以外に小型のクワは、飼育経験が無かったのですが
今年の2月にビッダで一目ぼれして幼虫を5頭購入しました。
出品は板橋区の <プロショップ クワトロ> さんでした。
羽化後1オスが落ちてしまいましたが、ちょうど2ペア残っています。

30ミリ強の小さい虫ですが、アゴが太く頭部はオウゴンオニと似ている気がします。
羽化後3ヶ月になりますが、まだ後食していません。
ノコギリ種自体も、初挑戦になりますがうまく産卵させられるかちょっと不安です。

この種や小型ノコギリ経験者の方々、累代のポイント等を是非教えて下さいませ。 <(_ _)>


スクアミラテリスノコ | 12:42:09 | Comments(11)
大夢
大夢と3リットルビン
愛用している菌糸の一つ【大夢】です。
今思い出しましたが、初めてこの字を見た時に【おおゆめ】とは、上手いネーミングだな~と
関心しましたが、直ぐに【だいむ】ですと訂正されました。 (笑)

手前に写っているのが、3リットルビンです。
クワカブの店長いわく、1ブロック近く入るとの事です。
さて、これを詰めて何を入れようとしているかと言うと・・・
シェンクです。去年初めて挑戦し、81~82ミリで羽化してきましたが、更に大きい個体を目標に
クワカブランドで、幼虫を購入していました。
3オスいますが、 1.大暴れ 2.ちょっと暴れ始め 3.おとなしく良い子 という具合です。(笑)

期待ほど、大きくなっていない感じなのですが、ビンだけ大きくなりました。(爆)
交換時にまた、ご報告しま~す。


菌糸 | 18:01:03 | Comments(7)
パプキン続報
虫友のグラントさん、エルウェイさんのバナーを貼りました。
が、グラントさんの動くバナーが動作不良です。ゴメンなさい <(_ _)>


パプキン メス2
以前紹介したパプキンペア、メスの動きが悪く餌も食べないな~・・・と思っていたら、
★になってしまいました。

と言う事で、昨日クワカブランドへ行きました。
棚のパプキンコーナーには、オスはいましたがメスはゼロ!!Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
店長に「メスは売切れてしまいましたかっ?!」と聞くと、恐らく自分の為にとっておいたメス個体を
奥から探してくれました。ありがとうございます。<(_ _)>


パプキン メス3
今度のメスも、前回に増して綺麗でした~。
容器には、スーパーブルー血統のシールも!!
前胸と上羽の色味も微妙に違う、個体です。


パプキン ペア
今度の嫁さんは、元気に動いて後食もしているようなので早速ペアリングしました。
ただ、お互いに興味はなさそうでしきりに脱走しようと壁をはいあがろうとしていましたね~。(笑)
しばらくこのまま放置します。
うまく、産んでくれると良いな~。(^O^)


パプキン | 18:52:10 | Comments(4)
凄い繁殖力
ブログもお盆休みしていました、ゴメンなさい。

【虫友のミルコさんのバナーが出来たので、ペッタンしました~!!】

画像は、この夏羽化してきた国産カブトの飼育ケースです。
このケースから、10匹強の成虫が羽化してきました。
毎日はチェックしていなかったものの、羽化後3~4日はマット上にいた成虫が存在したとは思います。
今日、このケースを片付けようと何気に掘ってみると・・・
なにやら、白く動く物体が・・・
国産カブ 幼虫1

そう、ご想像どおり初ニ令の幼虫が数匹おりました!!(5~6匹確認)
羽化して餌を食べる前に、すでにパートナーを見つけ交尾を済まし、産卵までしていたのです。
以前、針葉樹マットに成虫を入れ1ヶ月半後に大きく育った幼虫を見つけて驚いた事もありました。
丁寧にセットしても、たくさん取れないケースもあるのに・・・。
まさに後食前セットの極地ですね~。(笑)
国産カブトの繁殖力には脱帽です!!
国産カブ 幼虫2


国産カブト | 18:59:03 | Comments(9)
二本の虹
虹

先月のとある夕方、我が家から東の方角に出現した虹です。

大きすぎて収まりきっていませんが、二本の虹がぐるっと半円を描いていました。
6月にも、同じ虹をオーストラリアで見ました。
自然の神秘を感じますね~。

今年、σ(⌒▽⌒;)は本厄なのですが、例年に無く様々な事がおきています。
人生の中でも、色々な意味で転機なのでしょうね~。

元々信心深くないたちなので、あまり思い詰めずに過ごして行くしかないと考えています。


その他 | 07:49:34 | Comments(6)
パプキン
パプキン オス
年に1度のビッグイベントも無事に終了し、色々とお世話になったクワカブランド。
日本一生体の安いお店(たぶん?)で、パプキンのペアを購入しました。
飼育をし始めた頃、一度幼虫を羽化させ累代に挑戦した事がありましたが、
爆産するので要注意と言われるこの種で・・・ ボウズでした。(^^;;

パプキン メス
こちらはメスです。相変わらずピンボケですが、綺麗な紫色をしています。
共にブルー血統だそうですので、どんな色が羽化してくれるか楽しみです。
今年は久しぶりに、ニジとパプキンに挑戦しようと思っています。

色虫も改めて見てみると、癒されて良いですね~。 (*^-^)ニコ


パプキン | 08:44:30 | Comments(8)
更新できずに、申し訳ありません!
たくさんの方々が、のぞいてくれているみたいなのに
全然更新出来なくて、本当に申し訳ありません。

この時期、年間を通して3本指に入る位の仕事過密時期でもあり、
お祭りに参加させてもらった事も重なり、ほとんど時間を取る事ができませんでした。
もう少しすれば、多少更新でき始めると思いますので、何卒ご勘弁下さい。

なお、8月2日・3日で朝霞市のお祭りに出店したのですが
こちらも忙しいのと、暑さでボケボケしていたのでカメラを用意していたにも関わらず、
一枚も写真を撮らずに終ってしまいました。(泣)

リンクにある、エルウェイさんの所で画像と説明がありますので、ご興味のある方はのぞいて見てください。
(自分が書けないので人のページを紹介するとは・・・ エルさんゴメンね~)(^^;;


その他 | 19:02:35 | Comments(8)

FC2Ad

