■アクセス

■カウンター

現在の閲覧者数:

■プロフィール

ARA

Author:ARA
ARAのブログへようこそ!
2008年6月21日(土)から
スタートしました。

趣味で飼育している虫達の事を
中心に、ゆったりと更新して
行きたいと思っています。

ARAの概要 :
エーアールエーでは無く、アラです。(笑)
40代前半・埼玉県南部に生息・
虫や生き物好き

■最近の記事
■最近のコメント
■メールフォーム

名前+(ハンドルネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

■カテゴリー
■バナー(by U爺さん)

■お勧めサイト

banner banner banner banner banner banner banner banner

■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ
■QRコード

QRコード

■肥満度チェッカー

気になる皆さん、チェックしてみては?(笑)ARA


powered by ブログパーツの森



スポンサー広告 | --:--:--
嬉しい誤算。(伸びた~)
久留米79.5
この個体もメルリン血統の久留米です。
ご紹介したいのは、最終交換時の体重です。
久留米79.5 管理シール
最終交換時、24.7gとなっています。
羽化時期を考えると、およそ25g交換後に体重を伸ばした可能性が高いのですが
3令後期で、体重を伸ばして大きく羽化するケースは、σ(⌒▽⌒;)も初めてでしたし
兄弟幼虫の中でも、この個体が顕著でした。
これも、血統の成し得る技でしょうか?
それともう一点、実は去年は4本使用した物がほとんどでしたが、この個体は3本仕上げで
2本目に粗めと標準を混ぜたビンを使い、奏効して5ヶ月引っ張っています。
居食いだった事と、ビンの持ちが良かった事が想像されます。
更に最終ビンも5ヶ月で、羽化時は流石にマット化していました。(^^;;

ノーマークの個体でしたので、結果嬉しい誤算となりました。(^○^)


国産 | 11:22:40 | Comments(8)
オフ会参加できませんでした。(泣)
今日は毎年恒例の、グラントさん主催ムチウチさんマンション集会所でのオフ会でした。
毎年、参加するように頑張っていましたが、今年は仕事で駄目でした。(泣)

例年13時から3時間程、虫友達が虫を持ち寄り話に華を咲かせ
ビンゴ大会や各種催しも企画してくれています。

終了後、朝霞の【クワカブランド】に大集団で押し寄せ、時間のある方は更に夜のオフ会へと続きます。
皆さん、楽しまれているのでしょうね~。
σ(⌒▽⌒;)は朝7時半からまだ仕事中で、明日は更に早朝から仕事がある為
2次会も自粛です。

愚痴になってしまいましたが、参加された方々は様子や感想等をお知らせくださいませ~!!
<(_ _)>


その他 | 18:24:47 | Comments(9)
グラン続報
6月22日にご紹介した、グラン蛹29gの羽化結果です。
グラン84-1
グラン師匠【おやG】さんのデータ通り、84ミリで羽化してきました。
幼虫体重があてにならないこの種も、蛹体重でほぼ羽化サイズ予想がつきますね。

およそ3ヶ月半の最初の交換時で、40gに達した幼虫でしたが、その後若干体重を落とし
次の交換時は36.8gでした。そして、以前ご紹介した通り蛹体重が29gです。


グラン84-2
体長はもう一声でしたが、太さは保ってくれました。
84ミリの体長で、頭幅30ミリあればなかなかだと思います。
この個体は、太さを狙って種親に残すことにします。


グラン | 12:31:44 | Comments(5)
佐賀産メス 続報
6月25日にご紹介した佐賀産メスです。
佐賀メス2
蛹体重11gでしたが、羽化サイズは51ミリアップでした。

サイズはともかく、一見してアゴの太さに目を見張りました。
見慣れた国産メスですが、アゴ基部がとても太く感じます。
来年の種親に決定です。
この兄弟オスはσ(⌒▽⌒;)の所でも、30gに達し(セミっぽいのですが・・・)
ムチウチさんの所では、78~79ミリで羽化しています。
ちょっと楽しみな血統です。
佐賀メス アゴ


国産 | 07:37:47 | Comments(8)
初めての採集
昨日、仕事の用で山梨県の都留市へ行ったので、仕事帰りに採集に初チャレンジしました!

都留1
都留市内の道から林道に入り、更に10分位上がった所です。

都留2
車1台がやっと通れる道幅で、途中平らな所があったのでその場所に決めました。

都留3
都留4
暗くなったので、会社から急遽持って来た発電機とライトで素人セットを組みました。
乗用車(セダン)のトランクに入るサイズはこんなレベルで精一杯でした。(^^;;


結果、暗くなってから3時間位挑戦しましたが、蛾やバッタ系が来る位で全くの不発でした。
到着から撤収までの約4時間、人っ子一人通りませんでしたよ。
普段では考えられない世界です。夕方の鳥のさえずりとセミ(ヒグラシ?)の声
思いっきり緑に囲まれた静かな環境が真っ暗な漆黒の世界へと変化してゆきました。

帰りに、電灯をこまめにチェックしましたがこちらも何の成果もあがりませんでした。
ライトを持って川沿いを蛍観賞で散歩している地元の方とお話しましたが、
「昨日初めてコクワを見つけたよ。カブトムシ?そろそろ出てくるんじゃない?」と言っていました。

ちょっと早かったのか、場所が悪かったのか、ライトのせいか・・・
腕が悪い(=無い)のは、間違いないのですけれど・・・



採集 | 13:00:42 | Comments(7)
かつかつですが・・・ どうにか
久留米80

国産の目標サイズ80ミリ
ギリギリですが、達してくれたように思います。

前ギネスホルダーの、メルリンカートさんから購入した久留米血統です。
やはり、血統の重要性がはっきりしました。
この他にも、79ミリクラスや77ミリクラスが羽化してきましたが
この血統の強みは、いずれも幼虫体重を上回るサイズで羽化している事です。
ちなみに、この個体は28gでしたが25gだった個体も大きめで羽化しました。
固まったら、ご紹介したいと思います。

国産ギネスは、85ミリを狙う世界のになっていますが、個人的には
かつかつでも一応80ミリは嬉しいです!!




国産 | 08:16:57 | Comments(14)
国産 即ブリオス(チビ)
こんなのもいます。
国産 チビ

昨年、羽化した即ブリ国産個体の【オス】です!!
あまりに可愛いので、越冬させて飼育しています。
これより、小さいメスを羽化させるのも難しいような気がします。

ビークワのチビギネスは、これよりずっと小さいのですから、それはそれで凄いと思いました。(笑)

国産 チビ2

       ↑  クリックで大きい画面になります。


国産 | 08:18:58 | Comments(2)
虫屋さん → 焼きそば屋さん
あぺたいと1

虫を飼育し始めて5~6年になりますが、朝霞の【クワカブランド】以外の有店舗はほとんど行った事がありません。(変わっていますかね~?)

そんなσ(⌒▽⌒;)が昨日たまたま仕事帰りに、板橋区の【クワトロ】へ寄りました。
慣れないことをするものではないですね~。
見事に定休日で閉まっていました。(笑)

そこで、先週アド街ック天国でも紹介され虫友ではお馴染みの、焼きそば専門店【あぺたいと】で焼きそばを買って持ち帰りました。クワトロから3軒隣(?)位の場所にあります。
お店はそれ程広くありませんでしたが、TVの影響もあってか結構お客さんが次から次へと入ってきました。
焼きそばは、小・中・大と3種類あります。
中を3つ買って帰りました。かなり大盛りに見えたのですが、結構食べられちゃいました。

新高島平駅から徒歩1~2分です。




その他 | 18:40:51 | Comments(6)
皆さんなら、どちらですか?
Power B2 阿古谷2
昨年、虫友のU爺さんより里子に頂いた【阿古谷産】です。
ちょっと面白い個体が羽化して来ましたので、紹介致します。


Power B2 阿古谷1
2匹は全くの兄弟です。左が75~76ミリ、右が71ミリで上記アップ画像の個体です。
面白いと言ったのは、この2匹の個体アゴ基部がほぼ同じなんです。
75~6ミリですと、さほど驚く数値では無いかも知れませんが、71ミリの個体で
アゴ基部が5ミリあるのは、なかなかだと思います。
皆さんなら、どちらを選択して累代しますか?
σ(⌒▽⌒;)は、この小さい個体にとても興味が沸きました。

Power B2 阿古谷3


国産 | 09:18:02 | Comments(2)
不全、大発生(泣)
不全ラベル


ちょっとバタバタしていて、間が空いてしまいました。
何度も見に来て頂いた方々には、申し訳ありませんでした。 <(_ _)>

そんな中、厳しい現実が!
羽化個体確認の為、掘り出し作業をしてみると
大量の不全個体が発生しておりました。(泣)上の写真はそれらのビンに貼ってあったラベルです。
途中まで、はずしていましたがあまりにも数が多くてやめた程です。

蛹化不全・羽化不全・羽化後の★と各ステージで発生していました。
過去に経験の無い数です。
ビンの劣化も激しい物から、全く問題無い物まで様々でした。
はっきりした原因は分かりませんが、さすがに凹みますね~。
可愛そうな事をしてしまいました。
色々考えて、次回からの教訓にしなくてはいけませんね。

以下の不全写真はグロテスクなので、食事中の方等はクリックしない事をお勧めします。

不全4
不全3
不全2
不全1


その他 | 18:15:14 | Comments(7)
Grand-Master詰めました。&グラン羽化個体
相互リンクでもお世話になっている、おやGさんの所の菌糸ブロックです。
【Grand-Master】という商品名で、キノコの生えづらい特徴を持つようです。
おやGさんの菌糸は、グランの為に開発を続けてきただけあって、結果に結びついています。
ブロックは見た目には小さく見えるのですが、詰めてみるとでぶ1000で3本半とれます。
他にも種類がありますので、グランを飼育される方は是非一度ご利用になってみると良いと思います。

Grand-Master


今期羽化したインドグランです。まだちょっとだけ羽化待ちの個体もいますが、これが最大かな?
グラン初年度にして、「目標85アップ!」と豪語しましたが、どうにかクリアーできました。
はったり半分でしたので、本音は凄く嬉しいです。(笑)
グラン2008年羽化個体1



【リンクに追加しました~。】
虫友のミルコさんのページ【ミルコのクワガタとかの飼育日記】リンクに追加しました~。
飼育している虫や熱帯魚やエイの話も出てきます。是非ご訪問下さい。(^O^)


グラン | 12:34:19 | Comments(12)

FC2Ad

