■アクセス

■カウンター

現在の閲覧者数:

■プロフィール

ARA

Author:ARA
ARAのブログへようこそ!
2008年6月21日(土)から
スタートしました。

趣味で飼育している虫達の事を
中心に、ゆったりと更新して
行きたいと思っています。

ARAの概要 :
エーアールエーでは無く、アラです。(笑)
40代前半・埼玉県南部に生息・
虫や生き物好き

■最近の記事
■最近のコメント
■メールフォーム

名前+(ハンドルネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

■カテゴリー
■バナー(by U爺さん)

■お勧めサイト

banner banner banner banner banner banner banner banner

■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ
■QRコード

QRコード

■肥満度チェッカー

気になる皆さん、チェックしてみては?(笑)ARA


powered by ブログパーツの森



スポンサー広告 | --:--:--
サタン
サタン


2年前のグラントさん主催オフ会のビンゴで、1番にあがって目玉賞品【クワカブランド提供のサタンペア幼虫】を頂いてから、長い年月が流れました。

オスメスとも無事に羽化してくれました。
まだ後食していません。オスはぎりぎり100ミリあるかないか、というサイズでした。
クワカブランドの展蝶いわく、「羽化後、数ヶ月してからの突然死もあるから要注意!」との事ですので、まだしばらくは心配です。

羽化まで長く掛かる種類は、無事に羽化してくれると本当に嬉しくホッとします。  (ヘ-o-)ヘ
ちゃんと子孫を残せるようにしたいですね~。


【追伸】 前足が無いようにも見えますが、ブレているだけです。毎度、ちゃんとした写真がとれませんが、これでも一番写りが良い画像なので・・・。 (^^;;


サタン | 12:57:49 | Comments(7)
リンクのお知らせとニジイロ
リンクに、虫友の【グラントさん・U爺さん(プレ企画中)・エルウェイさん】のホームページと
グラン飼育者の中では大変有名な、【おやGさん】のホームページ(各種販売もされています。)がのせてあります。

ご存知無い方は、是非一度訪問してみて下さい。


ニジイロ

ニジイロが予想外に良いサイズで羽化してきました。
今期は久しぶりに、真面目にブリードしようと思います。(かなりの放置飼育でした。) (^^;;
この血統既にF6なんですが、ニジイロは他種に比べて累代が進んでもあまり問題が起きないように感じます。

落ちたり、不全になったりしていません。
単独固有種として、強い遺伝子を備えているのでしょうかね~。


ニジイロ | 12:54:25 | Comments(14)
シェンク
クワカブランドで去年幼虫購入したシェンクが羽化しました。
2本目まで順調に育ち、期待を込めて3本目は大きめなビンへ!!

皆さんのご期待どおり、直ぐにお部屋を作り始めました~。(泣)
サイズは81~82ミリ位のようです。
ギネスは程遠いですね~。

シェンクリン


ピントが手にあっちゃている上、ブレています。
見づらくてゴメンなさい。実はσ(⌒▽⌒;)凄い写真下手なんです。(^^;;
リベンジの為、今年もクワカブランドで幼虫購入済みです。
更に大きい固体が羽化する事を目指して。(^ー^)ノ


シェンクリン | 10:13:45 | Comments(8)
下手こいた~
この個体、すっかり成長不良のオスと決め込んで棚の奥にしまい込んでいました。
何と、メスでした!!(^^;;
もうちょっと、ちゃんと面倒みてやれば良かった。


佐賀産メス


このビンに貼ってあった、ラベルシールです。
虫友のリオンさんから頂いた里子です。
佐賀の字の右にしっかり【】とあり【オス】に丸がついています。(見えない方は画像をクリック)
11月5日以来、交換無しの放置でした・・・ (^^;; 
佐賀産メス ラベル


どれ位で羽化してくるのか?メスの蛹体重は初めて測ったので分かりません。(^^;;

国産 | 09:18:18 | Comments(4)
割出し
今日もグランネタです。
セットしていた、グランの1セットを割り出しました。
1本目坊主で、駄目かな~っと思っていたのですが、今回は材を気に入ってくれたようで、
2本入れで6初令・16卵・1★幼虫という上々の結果でした。
今期2年目のグラン、ずばり目標は88ミリです。(目標は高く!?)<無理だって(爆)>


グラン割り出し


それから、蛹画像をアップした固体に関して
のっしーさんからご質問頂いておりましたが、確認しました。
ずばり、例の40g幼虫でした。(と言ってものっしーさんしか知らないのですが・・・)

7/5割出し  G-Grow1100へ
10/19  40.4g G-Grow1400へ
1/28  36.8g LEV-G2000へ
5/28  蛹化 29g  という感じです。

この固体、唯一割出しから3ヶ月で猛烈に育ち、2本目交換後に暴れました。
3本目はほとんど食べていなかった様子で、早めに蛹室を作りました。
他の固体とは、明らかに違う成長パターンでした。
グランは本当に読めない種類ですね~。(T T)





グラン | 01:00:28 | Comments(8)
【ご連絡】 携帯サーファーの皆様へ
【携帯対応】
自分の携帯(au)からは、閲覧&コメント出来ました!!
普段、携帯メインの方の利用可否情報もお待ちしておりま~す。

【リンク情報】
グラントさん・U爺さん・エルウェイさん リンクしました~。
リンクは左下にあります。


その他 | 12:51:10 | Comments(6)
皆様からのたくさんのハゲ増し(?) 感謝です。
いや~、初日からたくさんの方々からの激励 ありがとうございました。
まだ機能に不備がありますが、徐々に直してみますので少々お時間下さいませ。
グラン1
グラン2
【虫編】
昨シーズン、メインで飼育していた種類の1つインドグラン(モリヤイ)です。ほとんど羽化して来ましたが、残り少ない中に、大きく見えた蛹が居たので掘っちゃいました。(^^ゞ
なかなか太く、体重も29gでしたので85前後で羽化すると思います。
無事に羽化してくれますように~。

【外食編】
昨晩は、嫁と二人で数ヶ月前にオープンした居酒屋(?)に行ってみました。
新鮮な豚と鳥の肉と内臓を売りにしているお店だそうです。
思っていたより美味かったです。(→私の採点:80点)
また来ようと思えました。

最寄り駅周辺にも、ここ数年で飲み屋を中心にたくさんお店が増えましたね~。
何割かは撤退してしまいますが・・・。


えっー、本人の希望は無視され無駄の余白がありますが
修正の方法が分からないので、このまま投稿致します。見づらくて、ゴメンなさい。m<_ _>m


グラン | 14:54:20 | Comments(10)
始めてみました~。(^^;;
スクワミラテリスノコ

以前から一部の虫友達も始めているブログ。
何とな~く、自分もやってみようかな~?っていうことでスタートしました。

まめに更新するのはきついので、マイペースでゆ~っくりやってみます。
まだやり方を把握していないので、しばらくまごつくと思いますが
暖かく見守って下さい。

試験的にスタートしますので、状況によっては「えっ、もう閉鎖!!」なんて事も・・・ (^^;;

とにかく皆さん、宜しくお願い致します!


その他 | 11:25:51 | Trackback(0) | Comments(13)
