■アクセス

■カウンター

現在の閲覧者数:

■プロフィール

ARA

Author:ARA
ARAのブログへようこそ!
2008年6月21日(土)から
スタートしました。

趣味で飼育している虫達の事を
中心に、ゆったりと更新して
行きたいと思っています。

ARAの概要 :
エーアールエーでは無く、アラです。(笑)
40代前半・埼玉県南部に生息・
虫や生き物好き

■最近の記事
■最近のコメント
■メールフォーム

名前+(ハンドルネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

■カテゴリー
■バナー(by U爺さん)

■お勧めサイト

banner banner banner banner banner banner banner banner

■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ
■QRコード

QRコード

■肥満度チェッカー

気になる皆さん、チェックしてみては?(笑)ARA


powered by ブログパーツの森



スポンサー広告 | --:--:--
きのこは何度がお好き?
ここの所、仕事内外でバタバタしており、更新が遅れていてすみません。(言い訳~)

先日、群馬の舞茸センターなる場所を訪れました。
舞茸は美味かったのですが、もう一つの興味は【どの位の温度で管理しているの?】
って言う所です。虫馬鹿には興味ある点ですよね。

工場見学中に、携帯で撮って来ました。

舞茸1
元気に培養されている舞茸です。ここでは、通常の市販品と違い100日間育てているのが売りだそうです。
ガラス越しなのですが、中はスプリンクラーのような物で、天井から霧を噴霧していました。

で、肝心の温度はというと・・・

舞茸2
ちょっと見づらいかもしれませんが、13度で管理していました。
どうでしょう?思っていたより低温ですよね。
きのこの種類が違うので、何とも言えませんが高い湿度と低温での管理がきのこの発生には良いようです。

我々は、逆の努力が必要ですね。


【業務連絡】
ムチウチさん、先日は大変お世話になりました。 <(_ _)>
車は無事に復活しました~。 (^^;;


菌糸 | 12:44:09 | Comments(7)
大夢
大夢と3リットルビン
愛用している菌糸の一つ【大夢】です。
今思い出しましたが、初めてこの字を見た時に【おおゆめ】とは、上手いネーミングだな~と
関心しましたが、直ぐに【だいむ】ですと訂正されました。 (笑)

手前に写っているのが、3リットルビンです。
クワカブの店長いわく、1ブロック近く入るとの事です。
さて、これを詰めて何を入れようとしているかと言うと・・・
シェンクです。去年初めて挑戦し、81~82ミリで羽化してきましたが、更に大きい個体を目標に
クワカブランドで、幼虫を購入していました。
3オスいますが、 1.大暴れ 2.ちょっと暴れ始め 3.おとなしく良い子 という具合です。(笑)

期待ほど、大きくなっていない感じなのですが、ビンだけ大きくなりました。(爆)
交換時にまた、ご報告しま~す。


菌糸 | 18:01:03 | Comments(7)

FC2Ad

