■アクセス

■カウンター

現在の閲覧者数:

■プロフィール

ARA

Author:ARA
ARAのブログへようこそ!
2008年6月21日(土)から
スタートしました。

趣味で飼育している虫達の事を
中心に、ゆったりと更新して
行きたいと思っています。

ARAの概要 :
エーアールエーでは無く、アラです。(笑)
40代前半・埼玉県南部に生息・
虫や生き物好き

■最近の記事
■最近のコメント
■メールフォーム

名前+(ハンドルネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

■カテゴリー
■バナー(by U爺さん)

■お勧めサイト

banner banner banner banner banner banner banner banner

■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ
■QRコード

QRコード

■肥満度チェッカー

気になる皆さん、チェックしてみては?(笑)ARA


powered by ブログパーツの森



スポンサー広告 | --:--:--
壊滅状態
以前よりご紹介している、サタン産卵状況の続報です。
題にもありますが、壊滅状態です。(泣)

一番最初の30卵強が腐った後、2セット目は暴かずにケースのまま保管していました。
そのセットも底に見えていた2~3卵がダメになり、昨日の時点でも幼虫の姿はありません。

3,4セット目は暴いてエッグシェルターにて保管しておりました。
共に、10弱の少数でしたが目に見える状態です。
しかし・・・
結局その卵も・・・
サタン卵6
サタン卵5
マットがあって見づらいですが、ダメになっています。

既に、この♀は60前後は産卵していると予想されますが、手元に♂が居ない為
急遽趙雲さんにお願いして、♂をお借りし追い掛けしてみました。
サタン交尾
今回もみっちり1時間合体していましたが、♀に問題があると結果が変わらないかも知れませんね。
少しでも子孫を残してくれる事を祈っているのですが・・・。

このサタン、数年前のグラントさんオフ会のビンゴで幼虫ペアで当たった思い入れの深い個体です。
それゆえ、提供元のクワカブランド展蝶の為にもたくさんとりたかったのですが・・・
展蝶をはじめ皆さんに、申し訳ない気がしております。


サタン | 13:10:48 | Comments(6)
サタン産みました~。(^○^)
サタンオスが★になった後、ある方のご好意でホスト♂をお借りできました。
その後、産卵セットを組み1週間程たった所、ケース底に卵を2個発見できました~。
サタン卵0

セット後、10日ほど経過したので早速暴いてみました。((o(^∇^)o))わくわく
サタン卵1
黒卵も数個ありましたが、白く丸々とした卵もたくさん取れました。
情報では、最初に産んだ卵の多くが孵化せず腐るケースが多々あるようですので、
この卵達が無事に孵化するかどうか分かりませんが・・・。


サタン卵2
全部で色の良い物が30個程でした。
まあまあの結果だと思います。
取り出し後のマットは、再度ケースに戻して第二回戦です。
メスには、バナナをご馳走しました。

また、経過をご紹介しますね~。


サタン | 18:14:21 | Comments(7)
大ショック!!
サタンのオスが★に・・・
サタン★1


2年前のオフ会時に幼虫ペアが当たり、大事に育ててようやく羽化し、1ヶ月程前に後食を始めたサタンのオスが、★になってしまいました・・・。(泣)
サイズも丁度100ミリ程で、あと少しでペアリングを計画していたのですが・・・。

金曜日には生きていました。ただ少し、動きが悪く心配していたのですが、
最悪の結果になってしまいました。
正直かなりショックです。

オスより少し早く羽化して後食を始めたメスは健在ですので、別のオスを補充するか
虫友にホストが居ないか探してみるようです。

今回はかなり凹んでおります。 (大泣)


サタン | 08:37:46 | Comments(8)
サタン
サタン


2年前のグラントさん主催オフ会のビンゴで、1番にあがって目玉賞品【クワカブランド提供のサタンペア幼虫】を頂いてから、長い年月が流れました。

オスメスとも無事に羽化してくれました。
まだ後食していません。オスはぎりぎり100ミリあるかないか、というサイズでした。
クワカブランドの展蝶いわく、「羽化後、数ヶ月してからの突然死もあるから要注意!」との事ですので、まだしばらくは心配です。

羽化まで長く掛かる種類は、無事に羽化してくれると本当に嬉しくホッとします。  (ヘ-o-)ヘ
ちゃんと子孫を残せるようにしたいですね~。


【追伸】 前足が無いようにも見えますが、ブレているだけです。毎度、ちゃんとした写真がとれませんが、これでも一番写りが良い画像なので・・・。 (^^;;


サタン | 12:57:49 | Comments(7)
