■アクセス

■カウンター

現在の閲覧者数:

■プロフィール

ARA

Author:ARA
ARAのブログへようこそ!
2008年6月21日(土)から
スタートしました。

趣味で飼育している虫達の事を
中心に、ゆったりと更新して
行きたいと思っています。

ARAの概要 :
エーアールエーでは無く、アラです。(笑)
40代前半・埼玉県南部に生息・
虫や生き物好き

■最近の記事
■最近のコメント
■メールフォーム

名前+(ハンドルネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

■カテゴリー
■バナー(by U爺さん)

■お勧めサイト

banner banner banner banner banner banner banner banner

■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ
■QRコード

QRコード

■肥満度チェッカー

気になる皆さん、チェックしてみては?(笑)ARA


powered by ブログパーツの森

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
国産が順調に・・・
日記では無く、月記に変わっております。(^^;;  <(_ _)>


前半に良い伸びを見せた幼虫の入替えをしています。
表題にもあるように、順調に・・・

縮んでおります!!(自爆)

蛹化前の成熟過程で、ある程度は仕方無いですが・・・
増えている個体は1頭もおらず、更に大きく減量している者も・・・

まずは久留米血統から・・・
画像をポイントすると、前回交換時の体重が分かります。
久留米 27.4→23.9 残念賞

久留米 27.3→26.6 もうちょっと頑張りま賞

久留米 29.6→28.5 もう少しで賞



続いて川西血統
川西 29.5→25.9 悲しくなるで賞?


σ(⌒▽⌒;) の腕では、前半ダッシュ型の最終ビンでのひと伸びは難しいようです。(自爆)
今回の交換で更に体重を伸ばしていないと、80を余裕で越えてくる個体は羽化しないのでしょうね~。(泣)


飽きてきた方もいるかと思うので、別種を・・・

サンギール 2/19
小さい卵や初令で割り出した、メタリフェル サンギール亜種。
小さいプリンにマットで管理していましたが、窮屈そうな個体を数頭交換しました。
孵化したての頃と比べると、大きくなりました。
親虫は、羽化までマットで行きましたが、菌糸ビンに引っ越してみました。
どうなるか、経過観察です。(*^-^)ニコ



話題がガラッと変わりますが、携帯を変えました~。
携帯電話が肩掛けのIDO時代から、丁度20年お付き合いした現auからドコモへ変更です。

新携帯

当然番号は変わりませんが、携帯メールアドレスが変わりました。
σ(⌒▽⌒;) の携帯アドレスをご存知の方は、お手数ですが登録変更をお願い致します。

数字部分が 11→77 になり、 @ezweb.ne.jp→@docomo.ne.jp と変わりました。

それでは、次の更新までしばらくお待ち下さいませ。


【追伸】もし欲しい方がいれば、どうぞ~。
 もし、こちらに書込み経験のある皆様の中で、ドコモに新規またはMNPでご契約予定の方が
いらっしゃったら、携帯電話機購入額から 最大5,250円割引してくれるクーポンが複数枚余っています。(使えるのは、1回線に1枚のみ。)ご連絡下されば、差し上げま~す。



スポンサーサイト
国産 | 19:51:36 | Comments(13)
国産交換
更新も滞っておりますが、幼虫のビン交換も同じです。(自爆)

多くのビンで、暴れが発生しています。(^^;;
日数的には3ヶ月半~4ヶ月位ですので、そんなに手遅れの筈ではないのですが、
観察を怠っていたのもあると思います。

3本目交換は、両極端な傾向となっています。

ビンの中に、粗い粒子を確認できる個体は軒並み縮んでいました。
20g台半ば以上だった幼虫が、20g前半になっている物が多く出ています。
完全に、飼育管理の怠慢ですね~。(^^;;

そんな中で、ちゃんと居食いで濃い茶色の食痕を確認できるビンは、
逆に体重を伸ばしてくれていました。
数少ない優等生です。(笑)

取りだし後のビン
分かり辛いとは思いますが、でぶ1000ビンの半分より下に居食いしていた個体です。

佐賀 29.6
佐賀産 77×51

佐賀 31.4
上の個体と兄弟です。
佐賀産 77×51 10/5:24.4g → 2/1:31.4g LEVIN-G 1400PP
この個体の前回紹介記事 → 佐賀産 24.4g

この2頭は、以前紹介した期待のメス×ムチウチさんホストの子達です。→ 佐賀産種メス


なな丸 30.9
もう1頭、ミッチさん血統の川西産も、30gを越えてくれました。
川西産 79×49 10/19:20.6g → 2/1:30.9g LEVIN-G 1400PP


ちなみに、今回入替えのビンも既製品です。(^^;;
ビン詰めをしたのは、いつが最後だったか・・・。これでは駄目ですね~。(自爆)
菌糸ビン LVG


国産 | 12:34:07 | Comments(17)
30gの壁 & インフルエンザ
国産オオの入れ換えは、ほぼ終わりつつあります。
ほぼというのは、もう少しだけ残っているので・・・。(^_^;)

そんな中、あまり食痕の出ていないボトルにまあまあの個体が出ました。
新潟のミッチさんから成虫を頂き、ブリードした幼虫です。
この兄弟は、何故か1セット目の個体群はそれ程でもなかったのですが、
2セット目の中に大きめなのが出ました。
ミッチさん幼虫 1
ミッチさん血統  川西産 79×49 6/29割出 7/2初令にてLEV-SP800 約120日 LEV-G1400へ

ミッチさん幼虫 2
こちらも兄弟のミッチさん血統
ミッチさん血統  川西産 79×49 6/29割出 7/2初令にてLEV-SP800 約120日 LEV-G1400へ

んっ~、どうしてあと1g、いや0.5~0.6g届かないのでしょうね~。(笑)
30gの壁ですね~。
上の個体は長く、お尻が太いのでちょっと期待ですね。(^-^)

久留米 メス幼虫8050
こちらは久留米産のメスです。ぴったり体重でした。(笑)
久留米産 80×50 7/6卵にて割出 初令にて7/30LEV-SP Sビン 約115日 LEV-G800へ


話はガラッと変わり・・・
本日、娘が新型インフルエンザと宣告されました!! (^_^;)

子供を中心に広がりつつあるようです。
今の所、σ(^_^;)は体調変化ありませんが、要注意ですね。
虫友のB.Diamondさんの息子さんも発症したようです。

空気も乾燥して来たし、皆さん気を付けましょうね~。


国産 | 13:30:16 | Comments(18)
国産入替え その3
国産オオの入替えもあと少しとなりました。
残っているビンは、食いの少ないメス中心のビンです。

今回交換した6ビンが、比較的良い感じで食いあがったオスビンでした。
大きめだったのは、この2頭だけですね~。
1本目 久留米 79.5×47 7/6初令にて割出し 即800ビン LV-G-SP 100日
久留米 幼虫 K-1


続いて2本目
今期の最大個体と思います。残念ながらあとちょっとで、大台には届きませんでした。(笑)
久留米 幼虫 K-2
写り方もありますが、お尻がブットイですね~。
サイズより、幅に出るかもしれません。
久留米 79.5×47 7/6初令にて割出し 即800ビン LEVIN-SP 100日
2匹は兄弟で、全く同じ割出し日で唯一ちがうのは、上の個体の菌糸が中粒子で下が微粒子と
言う事だけです。

ちなみに、下の個体を取り出したビンがこちらです。
久留米 幼虫 K-2-1
ビン上部の縦傷は、σ(⌒▽⌒;) が掘り出し時にこすった部分。
外からでは、下半分以下しか食痕が見えないような状態です。


入替え全体を振り返ると、大きい個体の3分の2が今回の兄弟でした。
メスは47ミリと決して大きくないですが、やはり組合わせによる当たりはずれがあります。

どういう個体が羽化するか、楽しみです。(*^-^)ニコ


国産 | 08:26:30 | Comments(16)
国産入替え その2 ・ 他
同じような、入替え画像が続くのでちょとずつ他の種類もはさみながら・・・。(笑)

最初は、佐賀産のオスです。この個体のメス親は以前紹介した・・・  こちらをクリック。
オス親は、σ(⌒▽⌒;) の所は蛹化不全でいなかったので、同血統の77ミリをムチウチさんから
ホストでお借りしました。ムチウチさん、いつもお世話になりっぱなしでスマソ。<(_ _)>

7/30 初令にて割出し、即Sビン投入 約70日。
まだ上がありそうなので、楽しみな個体です。
佐賀産 オス幼虫1


こちらは前回も登場した、エルさん印の川西産WF1のメス。
5/26 (たぶん)卵にて割出し、7/13初令にてSビン投入 約85日。
川西 メス2



飽きてきた方もいるでしょうから、別の種類を・・・。
ケンケンさんから、成虫ペアで頂きブリードしたモセリメスです。
案の定、小さいですが・・・。(^^;;
とりあえず、完品です。
モセリ メス45


最後に、こちらはムチウチさん(訂正:エルさん)印のマクレランド(チュウジョウノコ)の入替え。
まだ小さいですね~。
無事に羽化が目標です。(*^-^)ニコ
チュウジョウノコ 1


国産 | 15:48:52 | Comments(9)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。