■アクセス

■カウンター

現在の閲覧者数:

■プロフィール

ARA

Author:ARA
ARAのブログへようこそ!
2008年6月21日(土)から
スタートしました。

趣味で飼育している虫達の事を
中心に、ゆったりと更新して
行きたいと思っています。

ARAの概要 :
エーアールエーでは無く、アラです。(笑)
40代前半・埼玉県南部に生息・
虫や生き物好き

■最近の記事
■最近のコメント
■メールフォーム

名前+(ハンドルネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

■カテゴリー
■バナー(by U爺さん)

■お勧めサイト

banner banner banner banner banner banner banner banner

■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ
■QRコード

QRコード

■肥満度チェッカー

気になる皆さん、チェックしてみては?(笑)ARA


powered by ブログパーツの森



スポンサー広告 | --:--:--
なんと!! 更新です!! (大爆)
いや~、遥か昔に更新して以来です。(^_^;)
いろいろな虫友にも、更新をしろと言われていました。

それでは、何事も無かったかのように始めます。(爆)


まずは、ちょっとキモイ画像から・・・
サンギ脱皮2
これは、何でしょう?
この画像で分かった方は、完全に虫ウイルスに侵されています。(笑)

サンギ脱皮3 サンギ脱皮4
画像をポイントすると分かるのですが、マット交換時のサンギレンシスの幼虫でした~。
この1頭だけ、丁度間が悪くお着替え中でした。(^_^;)

横を向いてくれました。横から見ると、クワの幼虫に見えますね。(^_^)
サンギ脱皮5


続いては、綺麗に羽化してきたパプキンの画像でお目目治しを!!(爆)

パプ ワメナ1
パプ ワメナ2
パプ ワメナ3
パプは綺麗ですよね~。
特に、ツートンやグラデーションカラーの個体は、惚れ惚れします。


更新リハビリ中ですので、とりあえずこんな所で・・・。


メタリフェルホソアカ | 01:32:27 | Comments(13)
サンギレンシス 割出し
新年も、早くも2週間となりました。 雪は降らないものの、寒いですね~。

セットしてあったメタリフェル(サンギレンシス)のケース底に、幼虫を確認したので暴いてみました。
セットは、マットに柔らかいカワラ材を埋めてありました。
サンギールセット3 サンギールセット4
9割以上はマットからで、材にはほとんど入っていませんでした。(基本マット産みですからね~。)
ケースの底には、そこそこ育った幼虫が2頭見えたので、もう大丈夫かな~って思っていました。
サンギール 割出し1 サンギール 割出し2


また、やってしまいました・・・。(^^;;
サンギール 割出し3
幼虫になっていたのは、見えた2頭以外に3頭のみ(1頭プチッ)(^^;;
残りは、この種独特な小さいメスが産んだ小さい小さい卵でした・・・。
当然割出しは、えらく苦労しました。
老眼もあって、辛さ倍増です。(^^;;

結果、4幼虫・20卵でした。

小型種の割出しは、σ(⌒▽⌒;) には時期が難しいです。(泣)



棚を観察していると、丁度蛹化後間もない蛹を発見しました。
その透き通った美しさに、思わず写真を撮りました。(*^-^)ニコ
パプキン蛹1 パプキン蛹2
パプキン蛹3 パプキン蛹4
完全変態の彼らの、神秘と美しさを感じさせられました。

この中から、どんな色で出てくるかな?
 パプキン 西イリアン産


メタリフェルホソアカ | 18:31:44 | Comments(9)
サンギレンシス&クルビSSP
虫友に里子で頂いた物のご紹介です。

まずは、ケンケンさん印のメタリ(サンギレンシス)です。
虫の下に写っている大きいプリン1本で羽化しました~。
太く長い立派な大歯です。d(-_^)good!!
サイズは70ミリ位だったと思います。
前回のメタリは小さいオスしか羽化させられなかったので、(´▽`) ホッとしました。(*^-^)ニコ
サンギール オス1サンギール オス2
体より大アゴの方が長いなんて、一体どんな進化を遂げたのでしょう?
羽化ずれの大きい種ですが、今回はそれほどでもないのでインブリできそうです。(*^-^)ニコ


こちらは、やんやんさん印のクルビSSPの幼虫です。
クルビSSP オス幼虫
3頭の内、1♂2♀でした。流石やんやんさん!

7/13 初令にてLEVIN-G-SP 800PP 約110日
順調に育っているようです。
まだ白いので、もうひと伸びしてくれるかな~?
初めての飼育ですので、無事に羽化して欲しいです!!


メタリフェルホソアカ | 17:30:02 | Comments(15)
サプライズ×2
昨年、幼虫を5頭頂いたケンケンさん印のメタリです。
5頭中、5メスでした。(泣)
4頭はとっくに羽化し、後食してそのまま☆になってしまいました。
1ヶ月位前、棚の奥から1本だけ残ったビンが・・・
メタリ1
メタリ2
ちゃんと蛹化していました。ラベルを見ると随分時間を掛けての蛹化です。
σ(⌒▽⌒;) :「落ちるかと思っていたのに、良く蛹化したな~。んっ?なぬっ? アゴが、アゴが~・・・」
そうです。男の子でした。(^^;;
マットは交換していないわ、Sビンだわで大きくなれるはずもありません。

1週間程前に、羽化しました。
メタリ3

σ(⌒▽⌒;) :「んっ?あれっ?目が、目が白いやないか~い!!」
丁度タイミングピッタリで、ケンケンさんが登場されました。
のぞくなり、
ケンケンさん:「やっぱりホワイトアイですね。」(*^-^)ニコ
ケンケンさん:「これ、ホワイトアイ血統なんです。」(*^-^)ニコ(*^-^)ニコ
σ(⌒▽⌒;) :「そっ、そううだったのですか・・・。」

同定ミスで、1年近くかけ小さく羽化させてしまった自分にも驚きましたが、
ホワイトアイで羽化して、更にビックリしました~。

クリックで拡大します。
メタリ4メタリ5メタリ6
メタリフェル、小さく羽化するとアゴの形状がまるで違って別の虫のようです。(^^;;

上から撮った画像は、バルタン星人っぽく見えるのはσ(⌒▽⌒;) だけでしょうか・・・?
メタリ7
もう、メスは居ないしどうしようかな~っ?
嫁探しをするか検討中で~す。




メタリフェルホソアカ | 12:51:11 | Comments(10)

FC2Ad

