■アクセス

■カウンター

現在の閲覧者数:

■プロフィール

ARA

Author:ARA
ARAのブログへようこそ!
2008年6月21日(土)から
スタートしました。

趣味で飼育している虫達の事を
中心に、ゆったりと更新して
行きたいと思っています。

ARAの概要 :
エーアールエーでは無く、アラです。(笑)
40代前半・埼玉県南部に生息・
虫や生き物好き

■最近の記事
■最近のコメント
■メールフォーム

名前+(ハンドルネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

■カテゴリー
■バナー(by U爺さん)

■お勧めサイト

banner banner banner banner banner banner banner banner

■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ
■QRコード

QRコード

■肥満度チェッカー

気になる皆さん、チェックしてみては?(笑)ARA


powered by ブログパーツの森



スポンサー広告 | --:--:--
久し振りにグランネタからです。
ずっと前から、欲しいと思っていた グランマスターの【おやG】さんのミャンマー血統。
(おやGさんのページはこちらをクリック → Grand-G )

数ヶ月前に、幼虫を購入していました。
期待のビン交換。o(^-^)o ワクワクッしながら・・・。

4頭セットで、初令投入時に2オス2メスと予想していました。

初めに、食いあがった2本を交換しました。
1本目。予想通りオスです。
グラン88 幼虫1
順調に育って、良い感じです。
2/13割出し,3/1グロー1100PP 初令,6/29 39.9gグロー2300PPへ


次は、メスと予想したビンです。
グラン88 幼虫2
でかいメス~!! であるはずも無く、見立て違いでした。
こちらも順調に育ってくれています。(*^-^)ニコ
流石に大型血統が、固定化されていますね~。凄いです。
2/13割出し,3/1グロー1100PP 初令,6/29 39.3gグロー2300PPへ


時間が無くて、残り2本は後日交換となりました。

そして、その後日・・・

この血統3本目の交換。オスと予想した個体です。
いつものように、ボコッっと幼虫部屋に窓が開くと、頭が見えました。
「うっ、でかい・・・」完全にオスです。(^^;;
取り出してみると、先日の個体達より明らかに頭が大きめで身体も太いです。
いわゆる、期待できる個体!!
グラン88 幼虫3


しか~し!σ(⌒▽⌒;) の用意(購入)したビンは、2300×2本(先日使用済み)と
1400×2本・・・

当然入って戴きました。1400PPに・・・
グラン88 幼虫3-1
どう見ても、ビンが小さい・・・。(^^;;
気をつけて、早めの交換を試してみようと思います。
2/13割出し,3/1グロー1100PP 初令,7/5 41.2gグロー1400PPへ


話は変わって、国産オオ。
前回、ご紹介した蛹室作成済みの30gアップの幼虫ですが・・・
やはりというか、当然というか・・・
こんな感じになりました。(T T)
国産31 蛹室壊して暴れ
大暴走しております。
σ(^_^;)のミスです。何年やっても、こんなミスを犯します。
皆さんも、気を付けましょうね~。
せっかくの1年近くの努力が水の泡と化します。(T T)


おまけの食い物ネタ
トシ・ヨロイヅカ ミッドタウン1ヨロイズカ2ヨロイヅカ3
六本木ミッドタウンにある、トシ・ヨロイズカのバナナ何とかをお土産で頂きました。
名前をご存知無い方も、あの川島なお美の旦那というと分かるでしょうか?(笑)

流石に有名店のスイーツ、それなりの良いお味でした。
話題性もあるので、お土産には良いかもしれませんね。

それでは、また次回まで・・・。


グラン | 23:04:16 | Comments(11)
グラン入替え
グランの入替えなのですが、完全にビンの用意が遅れました。 (^^;;
食いあがって、暴れの兆候が出てきたので急遽オオクワ用の1.5ℓビンに入替えました。
グラン幼虫 1
7/1初令にて割出し Grand-Gt(ブルー)でぶ1000に即投入 約95日

今期1発目のグランでしたが、思っていたほど伸びていませんでした。
交換が遅れているのが気掛かりではありますが、2本目で期待します。


こちらは、ガラッと変わって、やんやんさん印の【たぶんホワイトアイ血統】の国産カブ達。(爆)
たぶん・・・というのはホワイトアイのオスとハンペしたのですが、羽化後のケース内にノーマルのオスもいたそうで、そいつらに強姦されていなければという意味です。(笑)
国産カブ ホワイトアイ幼虫
画像は8頭ですがもう1頭ケースの底にいましたので、全部で9頭でした。(少なっ!)
2個の大ケースに分けて、ネイチャーマットを足しておきました。(*^-^)ニコ


最後は恒例の(?)国産オオ入替え。
こちらは、久留米で先日のプレ企画に出した幼虫の兄弟です。
ようやく25gアップが出ました~。
久留米 幼虫 I-1
脂ものって太く見えますので、あまり上は無いと思います。
特別長くは感じなかったので、サイズは77ミリ前後を予想。
無事に羽化してくれると良いですね。

この個体のデータはメモし忘れましたので、覚えていたら後で追記します。

【追記データ】 6/12初令にて割出し 6/29初令にてMビン投入 約100日(1200ccビンへ)



グラン | 13:10:59 | Comments(12)
ここで問題です!
グラン割出 6/29

今回も、グランの割出しです。

さて、皆さんここで問題です!
【上記画像カワラ材+夏菌材のセットからの結果はどれ位でしょう?】

ヒント)
・このセットは、2ヶ月近く経過しております。
・ご覧のとおり、特にカワラ材は良く齧っております。


結果は
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

坊主(0)でした~。(自爆)

当然、たくさんの産卵痕と多くの腐った卵を発見しました。
孵化した幼虫は1匹もいませんでした。
まだ産卵後、間もない小さな卵もありましたが廃棄しました。

ハンドペアリングを2回行い、2度とも交尾を確認していた個体です。

どちらかの親個体に問題があるか、ペアリングが上手くいっていなかったかが原因ですね。
念のため、再度同居させました。
オスはしばらく単独管理だった為、メスを確認するとやる気満々でした。(笑)

4~5回ほど短い交尾をしていました。
その後メスは、エサをたっぷりやって休ませています。

次回同じ結果なら、メスに問題ありと言う事だと思ってあきらめます。


グラン | 09:26:34 | Comments(15)
グランいろいろ
ばたばたしていて、ブログ更新や虫弄りが出来ずにいます。(^^;;


先日羽化したグランですが→09グラン 85、固まったので再計測しました。
どうにか85ミリを保ってくれたようです。
グラン羽化09 85-1


次は今期2度目の割出です。
83ミリ×52ミリ CBF1(種親腹違い兄妹)
ハンペ1発(下品?) 投入1ヵ月半後の割出です。
グラン割出 6/4 1
今回のカワラ材×2本です。
外観はご覧の通り良く齧っています。

今回も左側から・・・。(笑)
この材も大変良い状態でした。
グラン割出 6/4 2 グラン割出 6/4 3
続いて右の材を割りましたが、こちらは菌がまわり過ぎていて柔らかく、水分も多目でした。
左の材には見当たらなかった、腐った卵も4個ありました。

やはり、材の良し悪しで取れる数もかなり左右されると実感しました。
右の悪い材は、齧ったものの産むのを止めた形跡も多く見られました。
結果全体の7割が左の材、3割が右の材という感じでした。

グラン割出 6/4 5
このセットからは、16卵・5幼虫が取れました。
腐っていた卵を含めると、25位は産んでくれました。


おまけの食ネタ。
先日会社で、あまりに景気が悪いので景気良く鰻を食べました。Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
鰻1
鰻2
皆の意見で、近くで一番美味しいお店【うな仁】でお願いしました。
鰻が大きいでしょう。
梅・竹・松・特松とあって、鰻のサイズが変わります。(画像は特松)
とても柔らかく、美味しかったです~。
また頑張ろう!という気にさせてくれますね。(*^-^)ニコ


グラン | 12:41:48 | Comments(15)
初割り出し
今期初の割り出しをしました~。
インドグラン 84×53 CBF1(種親腹違い兄妹)

4/9~4/13の4日間同居させ、4/18~5/21中ケースにカワラ材×2本セットです。
見た目に産んでいるな~。ヾ(^^ )ヨシヨシ という感じでした。
グラン割出 5/21 1

向かって左の材から開始です。
埋め戻しのそばからホジホジしてゆくと・・・
グラン割出 5/21 3 グラン割出 5/21 4 ←クリックで拡大します。
ニョロとご対面できました~。
初令で、まだ孵化して数日という所でしょう。
数匹の初令初期幼虫と、膨らんだ卵が取れました。

続いて、右側の材です。
こちらも同じ位の数を産んでいました。
卵の膨らみ具合からみて、このメスは先に左側の材に産んでから、右の材へと進んだようです。
グラン割出 5/21 2 ←クリックで拡大します。

今期1回目の割り出しは、予想以上に順調に取れました。
メスは、まだまだ元気で産む気満々のようですが、他にも複数メスでセット中です。
これ以上とれても管理しきれないので、引退して頂きます。

結果・・・
グラン割出 5/21 5
6幼虫・17卵でした~。
抜群に孵化率の良いグランですから、全部孵るとちょっと多過ぎかも・・・。
少し貰って頂ける先を探すようになるかも知れません。

種オスは、84ミリにして頭幅30ミリアップの極太です。> 画像はココ
今期メインの血統ですので、期待しています。

当ブログへ書き込んだ事がある皆様の中で、もし引退したメス(53ミリ)を含め、
貰っても良いという方がいらしたら書き込んで下さいね~。(*^-^)ニコ

グラン | 13:07:34 | Comments(24)
次のページ

FC2Ad

