■アクセス

■カウンター

現在の閲覧者数:

■プロフィール

ARA

Author:ARA
ARAのブログへようこそ!
2008年6月21日(土)から
スタートしました。

趣味で飼育している虫達の事を
中心に、ゆったりと更新して
行きたいと思っています。

ARAの概要 :
エーアールエーでは無く、アラです。(笑)
40代前半・埼玉県南部に生息・
虫や生き物好き

■最近の記事
■最近のコメント
■メールフォーム

名前+(ハンドルネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

■カテゴリー
■バナー(by U爺さん)

■お勧めサイト

banner banner banner banner banner banner banner banner

■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ
■QRコード

QRコード

■肥満度チェッカー

気になる皆さん、チェックしてみては?(笑)ARA


powered by ブログパーツの森



スポンサー広告 | --:--:--
実りの秋
虫友さんの中にも達人がいますが・・・
σ(⌒▽⌒;) も負けていません。
実りの秋
ちょっと油断している間に、こんな事になっちゃってました。(^^;;


ケンケンさん印のメリアヌスコクワ。
初セットは勇み足で、初令&卵で割出してしまい後悔しています。
卵はほとんど孵化しませんでした。 前回の割出しはコチラ

2セット目、ケース際に大きい幼虫も見えてきたので・・・
メリアヌス セット

外から7~8匹弱見えました。
割ってみると・・・
メリアヌス セット1
大半が材から抜け出して、マットに出ていました。
3令が半分以上、結構丸々太っています。(笑)

メリアヌス セット2
材にも数頭残っていました。

メリアヌス セット3
結果、24幼虫、卵1個で今回は大成功でした。

前回、7幼虫5卵でしたので(見落としが結構あるとは思いますが・・・)
合計40弱は産んでくれました。流石にメスは力尽きて、バラバラになっていました。

予想以上にたくさん取れました。
一部は虫友さんに送る約束です。

小型の虫は不得意なのですが、今回は初めてと言って良いほど順調でしたので
久し振りに楽しい割出しとなりました。

ケンケンさん、ありがとう~!!


メリアヌスコクワ | 14:02:49 | Comments(15)
メリアヌスとダビソン
ケンケンさんから頂き、セットしていたメリアヌスコクワ
ご本人から、「ケース壁に幼虫見えていますよ~。」とご連絡を受けていましたので、
割出してみました。
やはり小さい虫の幼虫だけあって、初令初期の個体は、もの凄~く小さいです~。
1センチマクロで撮影しても、よく分からない・・・。1ミリあるか無いかですね~。
クリックで拡大 ↓
メリアヌス割出し1

結果は7幼虫、5卵でした~。
メリアヌス割出し2

まだ産んでくれそうなので、もう一度セットしてみました。


こちらは、ダビソンフタマタのメス。
ダビソン メス

とっくに羽化して、オス待ちだったのですが・・・
なんと、オスが蛹化不全で★になってしまいました~。(泣)

虫友にホストをお願いするか、オス成虫をビッダで落札しないとブリできませんね。
幸か不幸か、この虫は暴落したので、オス成虫も手が出せる金額ですから~。(爆)


メリアヌスコクワ | 14:15:26 | Comments(12)
仲間入り
オウゴン師匠で、小型レア種等もたくさんやられている、ケンケンさんから
メリアヌスコクワのペアを頂きました~。

頂いたといっても、この虫ビッダでかなり高額取引されています。(^^;;
何だか恐縮してしまいます。
メリアヌス3
メリアヌス1


この虫、妙に可愛いです。(*^-^)ニコ
面白いのは、アゴの内側と脚の付け根の方にオレンジ色のお毛毛が生えています。
メリアヌス2


小型虫ですので、指先に乗せて撮影していると・・・。
てんとう虫の様に、いきなりブ~ンと飛びました!!(ちょっとビックリ。)
旋回している所をすぐにキャッチして、再度撮ったのが下の画像です。
メリアヌス4
オスの方が羽化が遅いのですが、活動開始のようです。
(3日後に確認すると、後食始めていました。)

小型種の産卵が、超下手くそなσ(⌒▽⌒;) ですので不安はありますが、
メスの活動を待って、是非成功させたいと思いま~す。

メリアヌスコクワF4 ベトナム タムダオ産



メリアヌスコクワ | 09:29:09 | Comments(8)
