■アクセス

■カウンター

現在の閲覧者数:

■プロフィール

ARA

Author:ARA
ARAのブログへようこそ!
2008年6月21日(土)から
スタートしました。

趣味で飼育している虫達の事を
中心に、ゆったりと更新して
行きたいと思っています。

ARAの概要 :
エーアールエーでは無く、アラです。(笑)
40代前半・埼玉県南部に生息・
虫や生き物好き

■最近の記事
■最近のコメント
■メールフォーム

名前+(ハンドルネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

■カテゴリー
■バナー(by U爺さん)

■お勧めサイト

banner banner banner banner banner banner banner banner

■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ
■QRコード

QRコード

■肥満度チェッカー

気になる皆さん、チェックしてみては?(笑)ARA


powered by ブログパーツの森



スポンサー広告 | --:--:--
怪我・・・
モセリの追いかけ後のセットを割出してみました。
今回も順調に穿孔してくれました。セットから3週間後の割出しです。
モセリ セット

メスは穿孔した穴の所に姿が見えたので、すぐに取り出す事ができました。(笑)
モセリ セット2


前回の材を再利用(セット前に再加水後)したので、中の状態は最高でした。
広範囲大量に齧っていましたが、出てくるのは卵ばかり・・・
3週間だったので、幼虫割出しを期待しましたが、産み始める前の準備に忙しかったようです。(爆)

後半になってようやく幼虫と対面できました。(笑)
モセリ セット4
モセリ セット3


卵×6~8個?(ちゃんと数えられませんでした)と幼虫3頭割出して、そろそろ終わりかな~。
と、その時です!!

【ブスッ!!!!】



えっ??




割出し棒(ドライバーのような物)が、勢い余って自分の左手親指と人差し指の間に刺さりました!(泣)

「痛えっ~~~」
血が滲んできました。
ちょうど柔らかい部分でしたが、指がちゃんと動くかチェックしました。(笑)

すぐに、消毒用のアルコール(これは役に立ちました)で吹いて、ティッシュで止血しました。

割出し時に、軽い怪我をする事はありましたが、今回の様に見事に突き刺さったのは初めてでした。(自爆)


皆さんも、怪我には注意して下さいね~。
大事に至らずに良かったです・・・。(^^;;




オウゴンオニ | 12:47:10 | Comments(14)
モセリセット2
モセリの2本目を割り出しました~。
モセリセット9
画像のように、大量に噴出していました。

モセリセット8
穿孔した穴が見えます。のぞいてみると、メスは穴のすぐそばにいました。

モセリ割出2
モセリ割出3
前回は卵ばかりでしたが、今回は3週間後の割出しとあって初令幼虫が出てきました。

モセリ割出5
卵はこれ1個。材の状態は最高でしたし、メスもかなり齧っていたのですが・・・
さすがに数は取れませんでした。



結果は・・・




モセリ割出4
1卵・5幼虫+1プチュ(潰し)となりました~。(潰してしまった子(≧≦) ゴメンヨー)

今回感じたのは、ゆっくりダラダラと産んでいるようなので、放置すれば数はとれると思いましたが、先に孵化した幼虫の事を考えると、ケンケン師匠の言うとおり菌床産卵が有効かな~。

取り出したメスも、次の産卵に向けての準備(齧り進む)をしていたように見えました。
今回で、一度休憩と追い掛けの意味も含めオスと同居させました。

少ししたらオスをはずして休憩させ、再度セットしてみようと思っています。(^O^)



オウゴンオニ | 19:09:18 | Comments(9)
モセリ続報
先日ご紹介したモセリセット 2/3の記事 早くも孵化しました~。d(-_^)good!!

セットしてから1ヶ月程ですので、正直その速さに驚いています。
早速虫友のエルウェイさんとケンケンさんから頂いた、初令管理セット(?)
に移し換えました。(画像は元々のプリンです。)
エルさんからはカワラブロックの皮膜を、ケンケンさんからはエノキオガを頂いたので
両方を混ぜて、画像の中身を大きめのプリンに移し、隙間にスペシャルセットを詰めてみました~。

結果は、かなり隙間だらけで「これで大丈夫だろうか?」となりましたが、
何とか頑張ってくれるでしょう!(笑)
モセリ幼虫2 モセリ幼虫1


2セット目もσ(⌒▽⌒;)の心配をよそに、直ぐに穿孔してくれました。
幼虫の孵化で、ちゃんと掛かっている事がはっきりしましたので、かなり(´▽`) ホッとしています。(^^)ニコ

前回より更に大きめなレイシ材ですが、果たして今回はどれ位産んでくれているでしょう?
割出し後にまたご紹介させて頂きます。

モセリセット5
モセリセット6


オウゴンオニ | 19:20:50 | Comments(12)
モセリセット、結果は玉○・・・
先日セットしたモセリ、セット後13日目にメスが散歩しているのを発見!!
急遽、早めですが割出ししてみました~。

モセリセット3

画像上の方から穿孔し、右半分は齧って材の上部に穴が空いていました。
割り始めてみると、齧っていない左側はかなり柔らかい上に水分も多く、雑菌も回って黒くなっていました。

モセリセット4

で結果は、玉○・・・。
意地悪な書き方をしていました。

玉砕ではなく、玉子が5個ありました~。(普段卵って書いているくせに・・・)ゴメンなさい。<(_ _)>

モセリセット2

思っていた程は取れませんでしたが、初めてのセットですので合格とします。(笑)
2セット目を組みましたが、幾らかメスの動きが鈍いような気がした点がちょっと不安です。
無事に孵化するかどうか分かりませんが、個別にプリン管理としてみました。
また、変化があればご紹介したいと思います。モセリセット1





オウゴンオニ | 12:48:28 | Comments(10)
メイトガード
ケンケンさんから里子で頂いたモセリ。
オスの後食が始まり、同居させても安全という事でしたので仕切りをはずし
同居ペアリングさせていました。

先日見てみると、メイトガードしていました。
来週にでも、初めてのオウゴンセットを組んでみようと思います。

メイトガード1
メイトガード2

オスは前回の画像よりも、格段に発色が良くなって正にオウゴン!
綺麗ですよね~。  前回のオウゴン画像

今後も、経過報告させて頂きます。 (⌒-⌒)ニコニコ...


オウゴンオニ | 12:56:54 | Comments(7)
次のページ
