■アクセス

■カウンター

現在の閲覧者数:

■プロフィール

ARA

Author:ARA
ARAのブログへようこそ!
2008年6月21日(土)から
スタートしました。

趣味で飼育している虫達の事を
中心に、ゆったりと更新して
行きたいと思っています。

ARAの概要 :
エーアールエーでは無く、アラです。(笑)
40代前半・埼玉県南部に生息・
虫や生き物好き

■最近の記事
■最近のコメント
■メールフォーム

名前+(ハンドルネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

■カテゴリー
■バナー(by U爺さん)

■お勧めサイト

banner banner banner banner banner banner banner banner

■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ
■QRコード

QRコード

■肥満度チェッカー

気になる皆さん、チェックしてみては?(笑)ARA


powered by ブログパーツの森



スポンサー広告 | --:--:--
活動開始
昨年羽化したユダイクスミヤマ、保冷庫内で管理していましたが
覗いてみると、流石に活動していました。

国産ミヤマも造形的ですが、外産は更に上を行く感じですね~。

色々撮ってみたので、羅列してみます。
ユダイ1 ユダイ2

ユダイ3 ユダイ4

ユダイ5
フラッシュを焚くと、赤みが強くでますね~。

メスもいるので、ブリードしてみようか迷っています。
取れたら取れたで、時間と場所を必要とするからな~・・・。


さてさて、続いては食い物ネタ!!
元々σ(^_^;)は麺類大好きなのですが、少し前から【蕎麦ならココ!!】とお気に入りの店があります。

お店の名前は【柿屋】です!

農家の方がご家族でやっているお店です。
この近辺に多い高級な造りのお店では無くて、とても入りやすいです。

柿屋1 柿屋2
小さなお店はいつも混んでいて、隣には手作りのオープンスペースがあり、前回は天気が良かったのでこちらで食べました。


柿屋4 柿屋3
お店の前と脇に駐車スペースがあります。お店の前は、お茶畑です。画像はありませんが、脇には広大な畑があります。

ご興味のある方は、こちらがメニューです。 クリックで画像が拡大します。
柿屋7 柿屋8 柿屋9 柿屋11

値段が安く、大盛りもプラス100円!! 注文してから出てくるまでが早いのもお気に入りです!!

こちらがσ(^o^)の注文した【野良蕎麦三色の大盛り】です。
もり蕎麦・田舎蕎麦・ダッタン蕎麦の三種類です。
柿屋5
通常のかえしの他に、左下に写っている暖かい付け汁も来ます。この汁もまた美味い!!


そして、こちらが家内の注文した【二色蕎麦+三種野菜天】です。
柿屋6

お蕎麦を堪能した後は、蕎麦湯を頂きます。
お茶も、蕎麦茶を出しています。

蕎麦好きでしたら、大満足ですよ~。

まあ、食べ物は好みがあるので絶対はありませんが・・・。 (^_^;)

最後にリンクを貼っておきます。店へのアクセスはとても分かりづらいので、ご注意を!!

そば処 柿屋はこちら

ユダイクス | 18:36:27 | Comments(16)
ユダイクスミヤマ羽化
羽化まで長~い、ミヤマが羽化しました~。
最初の交換が2007年10月ですので、丸々2年以上経っています。(^^;;
前のご紹介はコチラ→ユダイクス

σ(⌒▽⌒;) はマットで飼育する、この種が苦手で不全だったり小さく羽化したり・・・。

しかしこの2匹は、低温飼育で多少良い環境だったと思います。(マット交換はかなり適当ですが・・・)
ユダイクス羽化1
ユダイクス羽化2
2匹とも、85ミリを少し越える位のサイズでした。
ギネスホルダーは虫仲間の斉藤君。ギネスには遠く及びませんが、完品ですので満足です。
画像では伝わらないのですが、やはり立体的な造形は凄くかっこ良いです!


趙雲さんから、頂いた2008年産のニョロも交換しました。
ユダイクス 幼虫1
こちらが羽化するのも来年ですね~。

時間もかかり、スペースもとりますが、累代しようかな~って思わせる種です。(*^-^)ニコ


ユダイクス | 17:38:16 | Comments(7)
ダービーユダイクス
虫仲間で羽化サイズを競い合っている、ユダイクスミヤマ・・・
σ(⌒▽⌒;) の所は2オスいました。

どうもσ(⌒▽⌒;) は、マットというかミヤマは大きく出来ません。(泣)
下のような結果でした。
ミヤマ上手のムチウチさんに聞いた所では、期待できるのは30gアップだそうです。

菌糸ビンと違って、交換のタイミングが分からないのですよね~。
ダービーでは、5馬身位遅れているという所でしょうか。(自爆)

不全もあり得ますので、大穴勝利が無いとは言えませんが!(無いと思います!)エロ詩吟風。

ダービー ユダイクス1 ダービー ユダイクス2



え~っと、次は食べ物ネタです。 (^^;; (ノーコメントで・・・)

先日、お客様から頂いた山菜です。
【コシアブラ】というそうです。σ(⌒▽⌒;) は全く知りませんでした。
秋田のご実家から送られてきた物だそうで、自然の物だとおっしゃっていました。

コシアブラ1
コシアブラ2 ←クリックで拡大


天ぷらにして食べました~。
とても美味しかったです。
天ぷら屋さんでも時期になれば、タラの芽等はありますが
コシアブラは見たことが無かったです。

σ(⌒▽⌒;) は腰痛持ちで、たまに整体にも通っているのですが、
腰に油が回って、腰痛に効くそうです。
 ・
 ・
 ・
嘘です。(ゴメンなさい。)


ユダイクス | 11:07:42 | Comments(11)
ダービー
まずは宣伝!! 虫友のグラントさんのホームページで、プレ企画開催中です。
是非のぞいて見てくださ~い!

グラントさんプレ企画へGO! ←クリック

いよいよ師走を迎えました。
今年は例年になく、11月からバタバタと忙しくて更新が滞っております。
ゴメンなさい。 <(_ _)>

数人の虫友達と、ダービーを競い合っているユダイクス。
気合を入れて、3リットルの大型容器で飼育していたものを交換しました。
4ヶ月強引っ張っての交換です。
掘ってみると、マットは未だ非常に良い状態ですが・・・
ほとんど食っていません。というか、移動した感じも無くカチカチの部分ばかりでした。(泣)

う~む、居食いで良い感じになっているのか~!?
計ってみると・・・、
前回より減っている~~~!!
2オスいるのですが、両方とも微妙に体重減です。(泣)

これでは、ミヤマベテランの仲間達には到底太刀打ちできませんね~。
σ(⌒▽⌒;)はどうも、ミヤマを大きく出来ないようです・・・。


ユダイクス2
ユダイクス1


ユダイクス | 13:00:30 | Comments(6)
ユ(ジュ)ダイクス ミヤマ
ジュダイクス 幼虫
ミヤマ系は以前の自宅飼育ではとても無理でしたが、基地にお世話になってから低温飼育種も可能になり、
少数飼育しています。
と言っても、実は周りの虫友の方々がミヤマ系を一生懸命やられているので、たまに幼虫を
頂戴しているというのが実情です。

プリンカップからビンに交換しました。
まだまだ小さいですが、ギネスホルダーは虫仲間の1人、斉藤君で100ミリ近くの個体を羽化させています。
ヨーロッパミヤマも90ミリを越えてくると、その大アゴはど迫力で美しいくカッコ良いと思います。
もちろんσ(⌒▽⌒;)は大きく羽化させた事は無いのですが・・・

じっくり成長して、少しでも大きい個体が羽化してくれればと思っています。


ユダイクス | 12:39:26 | Comments(2)

FC2Ad

