■アクセス

■カウンター

現在の閲覧者数:

■プロフィール

ARA

Author:ARA
ARAのブログへようこそ!
2008年6月21日(土)から
スタートしました。

趣味で飼育している虫達の事を
中心に、ゆったりと更新して
行きたいと思っています。

ARAの概要 :
エーアールエーでは無く、アラです。(笑)
40代前半・埼玉県南部に生息・
虫や生き物好き

■最近の記事
■最近のコメント
■メールフォーム

名前+(ハンドルネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

■カテゴリー
■バナー(by U爺さん)

■お勧めサイト

banner banner banner banner banner banner banner banner

■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ
■QRコード

QRコード

■肥満度チェッカー

気になる皆さん、チェックしてみては?(笑)ARA


powered by ブログパーツの森



スポンサー広告 | --:--:--
エレファス羽化
【業務連絡】
私用の為、来週の月曜日まで音信不通となります。(^^;;
コメントの返信等が遅れますが、何卒ご容赦下さいませませ。


一昨年前の大宮フェスタで、娘が引いた虫クジの景品。
小指の先より小さな初令幼虫が、元気に育ってくれました~。

別ケースで飼育していましたが、羽化ずれもせずに・・・。

まずはメスです。
エレファス♀-1 エレファス♀-3
エレファス♀-2

こちらがオス
エレファス♂-1 エレファス♂-2
エレファス♂-3

こんなに大きな体でも、羽化不全なく無事に羽化してくれました~。 (*^-^)ニコ



エレファスゾウ | 18:27:49 | Comments(8)
キ・モ・イ
昨年の大宮フェスタで、娘が虫クジで引いたエレファス幼虫。
マットの状態は良かったのですが、前回から5ヶ月も経過していたのでマット交換してみました。
ケースで単独飼育していますが、マットの中上部は食べていませんね~。
カブト系は、底面積の大きな容器で飼育した方が良いのかもしれません。


エレファス オス幼虫5
前回より黄色く色付き、皮膚が硬くなっていました。
相変わらず【キモイです!!】



エレファス オス幼虫 6
体重は、前回より9g増の128gでした。
隣のたばこと比べると、その巨大さが伝わるでしょうか?
我が家へ来た時は、楊枝の先程の初令だったのに・・・。

この辺りで、最大体重ではないかと思います。
大きい個体は、150gにもなるようです。(化け物!)



皆さんに、よりキモイ感が伝わるように、サムネイルも1枚。(爆)
クリックして下さい。 ↓
エレファス オス幼虫 7




エレファスゾウ | 09:15:34 | Comments(8)
マットが・・・
予定よりずっと早いのですが、マットが劣化・・・
というより、ひどい状態になっていたので急遽交換しました。(^^;;

これでは、★になってしまっているかもしれない!
と言うほどひどい状態でした。

幼虫は無事でしたが、そんな管理状態ですので体重が増えるはずも無く
前回とほとんど変わっていませんでした。119g →
前回交換時
写真では分かりづらいのですが、見た目の大きさは前回よりいっそう大きくなっていて、
はっきり言ってグロテスクです。(笑)

少し色付いてきましたので、急激な体重増加は望めないかもしれませんね~。
まあ、これから先が長いので、じっくり経過を見てゆきたいと思います。



エレファス オス幼虫 4


エレファスゾウ | 08:33:08 | Comments(9)
大型の虫
エレファス オス幼虫 1
一昨日の小型の虫から一転して、大型の【エレファスゾウカブト】です。 (笑)
今年の大宮クワタフェスタにて、娘がクジを引いてもらった初令幼虫×2匹を飼育するはめになりました。
初めてのゾウカブト、大型のプリンに放り込んでいたのですが、気が付くと大量の糞と
大きく育っていて、カップをミシミシ言わせていました。
可愛そうなので大ケースにお引越しをし、急にVIP待遇でした。 (笑)

マット交換の為、体重を測ると・・・
エレファス オス幼虫 2
おおっ~、流石にゾウカブト既に17gだ~
んっ・・・?  17g??
基地にある体重計の百の位が微妙に表示しない箇所があり、1は薄くしか表示されませんでした。

ヘラヘラ等は見慣れていますが、下半身デブな体型は驚く程大きて太く見えます。
大型個体になると最大体重は150gを超えてくるそうですので、恐ろしく感じます。 (^^;;

画像では伝わり辛いのですが、新しいマットに潜る時に太い下半身を撮りましたので、ご覧下さいエレファス オス幼虫 3


エレファスゾウ | 18:25:20 | Comments(6)
